40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『オレってバカなのか?』の件

こんばんは。 天気予報、当たりそうですよね。 東京地区も雪になるかもしれません。 さて、タイトルの件です。 今年こそは、二級建築士!と思っていたんですが、全然、頭に入ってきません。 3年前は、管理業務主任者の勉強やって、無事に合格してるんですけ…

『クラブ活動を通しての成長はスゴイ!』件について

こんばんは。 本日は公休日です。 主夫活動も終わりましてブログ書いております。 さて、タイトルの件です。 我が家の子供達は誰に似たのか 運動神経だけはやけによくて、運動会なんかは、割と目立つ感じで 楽しませてもらっています。 それぞれ、小学校低学…

『息子達に伝えたいこと!』の件について

こんばんは。 今月はインフルエンザもあり、営業成績は振るいませんでした。 まずいなぁ。 こんな月末は久しぶり。 営業職最悪の展開ですね。 さて、タイトルの件です。 高校生くらい過ぎるとの子供と話す時ってタイミング難しくないですか。 私も、いきなり…

『通勤電車のマナー、なんとかならんかなぁ』について

こんばんは。 毎日寒いですね。 タイトルの件です。 この頃、思っていたことです。 『通勤電車のマナー悪い方、おおくないですか?』 イヤホンの音漏れは慣れた。 おしゃべりがウルサいのもなんとかなる。 でも、この二つは物申したい。 リュックサック背負…

『なんだか妻の機嫌が凄く悪い!』件について

こんばんは。 テレビでは私も大好きな『イッテQ』がやっている時間です。 いつも見られるわけではないので見たいなぁ。 さて、タイトルの件です。 現在、妻の機嫌が 『凄く悪い!!』 です。 理由なんとなくわかってます。 そうです。数日間おいてあったお米…

『子どもとの接し方』(長男編)

こんにちは。 昨晩は寒かったですね… 本日はおやすみです。 最近、日曜日休めてます。職業柄、日曜日におやすみ取れるのって いいんだか悪いんだか。 タイトルの件です。 世の中のご主人様ってお子様とどんな感じで接してますか? 我が家は紆余曲折ありなが…

『インフルエンザ明けで妻の機嫌がいい!』件について

こんばんは。 インフルエンザ明けで今日から仕事でした。 アポイントはリスケしたんで今日の打ち合わせなし。 たまっていた処理事をこなして終わりでした。 さて、タイトルの件です。 朝、ちょっと気になったことがありまして記事にしてみたいと思います。 …

『面白いチャンネル見つけました!!』のお話

おはようございます。 インフルエンザ発症4日目。すっかり元気で暇です。 一日違いで発症の小3の娘と横になりっぱなしです。 暇なときはやっぱり『youtube』 面白いチャンネルを見つけましたのでご紹介します。 [目次] ・『浪速アミーゴ』が面白い ・『かん…

『毎日やることがあるってすばらしい!』と思ったことについて

おはようございます。 インフルエンザ発症3日目です。 すっかり熱は下がりました。寝すぎて体が痛いです。 寝すぎて体が痛いなんて感覚、いつ以来だろうか。 おかげさまでYoutubeは飽きるまで見ました。 暇つぶしには素晴らしいコンテンツだと思います。 →参…

『インフルエンザで休んだら大変だった』件について

こんにちは。 昨日、微熱があり、のんびりしていたのですが 今朝も38度弱の熱があったので病院いってまいりました。 診断は『インフルエンザA型』 見事に流行にのっかる形になりました。 『ゾフルーザ』 これが新薬らしいです。 一回2錠で治療終わり。 塩野…

『ナスDの大冒険』と『ディスカバリーチャンネル』がおもしろ無限ループな件

おはようございます。 本日はおやすみです。 いい天気で外出日和ですね。 私、若干具合が悪いので一日のんびりしてようかと思っていおります。 さて、タイトルの件です。 最近、ユーチューブの面白さにやっと気付き(遅すぎる) 徘徊しておりましたら見つけ…

『なかなかブログが上達しない件』について

こんばんは。 ここ数日は暖かい感じですよね。 私、花粉症(たぶんスギ花粉)なんですけど。 若干鼻がムズムズするのは気のせいでしょうか? 毎年この時期になんかしようと思いつつなにもしないんですよね。私。 →実は病院にも花粉症では行ってません。アホ…

『たまに早く帰ると若干気まずい件』について

こんばんは。 正月明け、仕事も嫌でも通常モードになりブログ書く暇ありませんでした。 割と忙しかったので少し疲れまして今日は早めに帰ったのですが。 『なんか、居場所ないかも。。。』 まぁ、今日に始まったことではありませんが。 我が家は子供達も大学…

『試験勉強中のチーチーてりやきマックバーガーがうますぎる!』件について

こんばんは。 年が明けてやっと仕事モードに戻りつつありますが 皆さまはいかがでしょうか? 私、実は二級建築士をなんとか取得したいなぁ~と思って 早5年が経過いたしました。 昨年は未受験で一昨年は受験申込はいたしましたが仕事がたてこんでしまい 勉強…

『帰るとおうちが常に散らかっている』件について

こんばんは。 今日は三連休初日でしたが生憎の天気でした。 寒いし少しでしたが雪降りましたしね。 まぁ、私は仕事でしたのであんまり関係ないのですけど。 タイトルの件です。 我が家、いつも、常に私が帰ると散らかっているのです! [目次] ・玄関、廊下 …

子供への優しさって。。。

こんにちは。 昨日は帰りが遅くて書けませんでした。 本日は代休で病院言ってきました。 この歳になると財布にはお金じゃなくて診察券がどんどん増えて 大変です。 タイトルの件です。 我が家には大学生から小学生まで、男子も女子もおります。 子供への接し…

『ボヘミアン・ラプソディ』また観てきました

こんばんは。 今日は大人の冬休み最終日みたいなもんなんでしょうか。 最近の働き方改革の流れで有休つかって本日までお休みの方も 多かったのでしょうね。昨日とか電車すいてましたもん。 本日は三男坊と『ボヘミアンラプソディ』観てきました。 私自身、同…

魔法のフレーズ 『そっか、大変だね』

こんばんは。 タイトルの『そっか、大変だね』 これが私、魔法のフレーズだと思っております。 会社のとある研修で講師の方がご自身の体験談を話された際の お言葉を私なりにアレンジしたフレーズです。 講師の方はなんでも奥様と離婚寸前までいかれた経験を…

父親とは

こんばんは。 本日は仕事はじめでございました。 一週間ほど休んだにも関わらず意外とすんなり仕事出来たことに 驚いたりしてます。 休みの間、家族ともどっぷり一緒にいたためタイトルのようなこと 考えてしまいました。 ネット検索すると『理想の父親像』…

明日から仕事です

こんばんは。 冬休みもアッという間に終わり明日から仕事です。 そんな皆様も多いのではないでしょうか。 今年はのんびりしました。その分家族と一緒によく遊んだ気が します。 親離れしつつある子どももおりまして貴重な時間を過ごせたと思います。 本日は…

大吉

こんばんは。 皆さまどんなお正月をお過ごしですか。 私は久々にどっぷり家族と一緒にいます。 それぞれの成長をひしひし感じてうれしいようなさみしいような 不思議な感じでおります。 高校生や大学生ともなると家族と一緒に過ごすよりも友達と 過ごす方が…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 新年明けてしまいました。 今年は自分のことも少しやりたいなぁと思っております。 みんなそれぞれ反抗期。今年はあんまりガミガミ言わないで (まぁ、言ってないんだけど。) 妻とも仲良く喧嘩ナシでいきたいかな。 今年…