40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『試験勉強中のチーチーてりやきマックバーガーがうますぎる!』件について

 こんばんは。

 

 年が明けてやっと仕事モードに戻りつつありますが

皆さまはいかがでしょうか?

 

 私、実は二級建築士をなんとか取得したいなぁ~と思って

早5年が経過いたしました。

 

 昨年は未受験で一昨年は受験申込はいたしましたが仕事がたてこんでしまい

勉強もろくに出来ず受験料をドブに捨ててしまいました。

 

 3年前が二度目の受験で構造以外は合格点だったものの

構造がひとケタ得点に終わり足切り不合格でございました。

 

 『今年こそはなんとか学科だけでも受かりたい!』

と思っておりまして1月10日より勉強を始めさせていただきました。

 

 

[目次]

・勉強時間の捻出方法

・勉強場所の確保

・空腹対策

 

☆勉強時間の確保

 当然、働いておりますのでまとまった時間の確保は難しいところです。

 

 往復約1時間の『通勤時間の電車で参考書を読む!』がメインになります。

 

 過去に宅建、FP2級、管理業務主任者はこの方法で無事合格を果たしました。

 

 ただ、どれも一発合格でないところが私らしく。。。

 

 ・宅建2回目 ※1回目は自己採点1点足らず

 ・FP2級3回目 ※1回目は学科・実技とも×。2回目は実技のみ○。

 ・管理業務主任者 ※1回目はまるでダメ

 

 とこのように元来のあきらめ悪い性分で合格を勝ち取ってまいりました。

 

 『若いうちの苦労買ってでもしろ!』

 

 それこそ若かりしときに何かで聞いた言葉が身にしみます。

 学生の時に少しでも向上心があれば。。。

 

 働きながら資格を取ろうと思えば。ましてや会社でそれなりの成果を

義務付けられている年齢ともなると複数回の受験でも合格できただけ

良しとしないといけないかもしれません。

 

 と自分のスペック不足を慰めております。

 

 

☆勉強場所の確保

 実は正直、通勤電車の中だけでは時間が足りず

途中のドトールタリーズサンマルクなどで学生に交じって勉強したり

していました。

 

 上記の喫茶店でも環境は十分なんですがコスト面。少ないこずかいで

なんとかしないといけないのが辛いところです。

 

 図書館なんかもたまに利用させていただきますが閉館時間が

ありますし、なかなかそんな時間に業務終了とはいかないもんです。

 

 仕事終わりに資格試験対策。完全に自己満足のお勉強とはいえ

おなかすくんです。

 

 ただ、喫茶店で軽食とると意外と高いんですよね。。。

 

 

☆空腹対策

 そこでコスパ最高なのがマクドナルド』

でございます。

 

 割と遅くまでやっていてくれて、且つコーヒーも安い。

 

 クーポン使えばポテトなんかも割安で買えて空腹対策にも非常に優しいんです。

 

 今日もとあるマクドナルドで全く手ごたえなく構造範囲の勉強を

してまいりましたがものすごい空腹だったもんで。

 

 ・ポテト Lサイズ (今なら¥190!!)

 ・ホットコーヒー Mサイズ (今なら¥120!)

 

 を食べながら勉強してました。

 

 それなり満たされたんですが、後からご来店された隣の高校生?が

食べていたもん食べたくなったんです。

 

 それが『チーチーてりやきマックバーガー

でした。

 

 感想として、てりやきバーガーがただでウマいのにそこにチーズが

あり、たっぷり目のマヨネーズとシャッキリレタスがはさんであるんですもん。

うまいに決まってます。

 

 正月明けでかなりオーバーしている適正体重がドンドン遠ざかるような

危険なおいしさでした。

 

 本日の反省はマクドナルドで爆食いしてしまったために睡魔が襲ってきて

たいしたはかどらなかったこと。

  

 そして、帰宅して普通に晩御飯をいただいてしまったことで

ございます。

 

 ベスト体重プラス5kg!

 

 今年度中の3月一杯で戻さんといかん!

 

 

 励みになりますのでよろしくお願いいたします。

  

[http://
にほんブログ村]

 

[http://
にほんブログ村]