40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『次男坊、2年の夏が終わる』の件

 こんばんは。

 

 梅雨も明けそうですよね。

 

 ここ、数日間は高校野球三昧で忙しくしておりました。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『次男坊、2年の夏が終わる』の件です。

 

f:id:dairatuke:20190721224925p:plain

 

 ワタクシ、高校野球ファンです。

 

 甲子園での本大会よりも、地区予選の大ファンです。

 

 高校野球といいますと、越境入学やら特待制度やら。

 

 いろいろ問題提起されやすいですよね。

 

 でも、高校野球(甲子園)って、日本の文化みたいに根付きすぎていて

盛り上がりすぎるんですよね。

 

 ワタクシは、高校時代、別な競技に熱中しておりました。

 

 一時期は、

『この競技で大学も行けるんじゃないか?』と勘違いするくらいでした。

 

 高校野球は、メジャー競技な故、ムリとか無茶とか美談のように語られることも多いと思います。だから、余計にたたかれやすい。

 

 ワタクシも、無茶しましたよ。指の脱臼を隠してムリしたり。

 捻挫なんかもよくしました。

 

 でも、たたかれる競技じゃなかった。

 

 今でも、季節の変わり目とか、痛いですもん。

 

 後悔はしてないですけどね。

 

 楽しかったし、充実していたと思うから。

 

 さてさて、我が息子。

 

 本番一か月前に捻挫をして、チームに迷惑をかけました。

 

 結局、内野の別なポジションで試合に出ましたが、彼のポジション変更で多少の混乱をきたし、本人もそれが心残りのようです。

 

 チームは4回戦まで進出し、三年生もそれなりの満足感で終われたようです。

 

 これが何より収穫でした。

 

 

 でも、あくまで私見ですけど思うんです。

 

 プロ野球選手になることが出来る方は、ほんの一つまみ。

 

 大学で続ける方も、一握り。

 

 ほぼほぼの方は、高校野球で硬式は最後なんです。

 

 携わったことのない方は、わからないかもしれませんが、硬式野球は、お金がかかるんです。ものすごく。

 

 グローブも高価です。しかも複数ポジション必要だったりします。

 

 練習着にスパイク。守備手袋にバッティンググローブ。

 

 全部消耗品で、3カ月程度でダメになります。

 

 ほかにも遠征費に食事代。あげたらキリがありません。

 

 なにが言いたいかといいますと、やらせてあげたくても、大学野球なんて、普通のご家庭では厳しんです。

 本人の才能だけでは、野球続けられない

部分もあるんです。

 

 才能のある子で、裕福なご家庭のご子息様は、先々のこともあるかもしれませんが、一般人は高校野球が最後です。

 

 子供達も薄々わかっているんだと思います。

 

 だから、ムチャもする。

 

 次男坊よ。後一年切ったぞ。頑張れよ!

 

 

 

 野球を通じて、生き抜く術と一生の仲間を見つけて欲しい。

 

 これが、ワタクシの望みです。

 

 しかし、球児達には、今年も沢山の感動をもらいました。

ありがとう!!

 

 

 オヤジは、なにかと我慢が大事。言いたいことは、息子達にはほとんど言えていない。

 

 なんだか、情けないけど、父親なんてこんなもんじゃないでしょうか。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
にほんブログ村]