40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『我が家にメダルが増えました!』の件

 こんばんは。

 

 梅雨があけまして、とろけるような暑さでしたね。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『我が家にメダルが増えました!』の件です。

 

 

f:id:dairatuke:20190729231623p:plain

 

 我が家のプリンセスは、小学校4年生。

 

 バレーボール歴は一年くらい。

 

 彼女がやりました。先日の大会で見事、準優勝となりました。

 

 この子は若干、同年代よりも背が大きく、三年生までは、兄達と同じく野球をやっていました。

 でも、少子化の流れかメンバーが集まらなくて

(チームが弱かったのもあるか知れませんが)

バレーボールに転向しました。

 

 若干、背が大きいと書きましたが、控えめな表現でして、全然同年代では大きいです。

 

 ワタクシは、当初から野球ではなく、バレーボールかバスケットボールをさせたかったのです。

 

 ただ、なにぶん土日が仕事なもんで、土日の子供達の引率は妻のワンオペです。

 

 いうまでもなく、ワタクシの発言権はあまりなく、野球をやらせていた次第です。

(同時に二か所は引率出来ませんからね)

 

 野球をしていたころは、まだ、低学年だったのもあるんでしょうが、引っ込み思案でおとなしかったですが、バレーボールを始めてからの彼女は変わりましたね。

 

 なんせ、明るくなりました

 

 年上のお姉さん達とも友達になり

積極性も出てきました。

 

 年下なのもあって、お姉さん達にもかわいがられて、メキメキ上達しております。

 一年生から野球をしてきたので体力もあり、上級生と一緒の練習にも全然ついていけるそうです。

 

 でも、変わった要因は、スポーツをとおして、出来ることが増えて彼女の世界が広がり、自信がついたんだと思います。

 

 試合は生憎、生では見られませんでしたが、妻がビデオ撮影をしてきてくれて楽しく見させてもらいました。

 

 ワタクシ、親バカなもので、野球だけでなくバレーボールにも、のめり込みそうです。

 

 どうも、四級審判員はさほど難しくはなさそうですので、少し考えてみたいと思ったりしております。

 

 男の子達の時もそうでした。

 

 野球に詳しくなったおかげで、彼らとはいまだに会話が出来る。

 

 子供と共通の話題を見つけることは、ナカナカ難しい。

(なんせ、坂道シリーズとかいうアイドルは見分けもつきません)

男子と女子の違いはあれど、スポーツ詳しくなるのはいいことだと思っています。

 

 子供達は、ただいま夏休み真っ盛り。

 

 次男坊は、明日から野球部の合宿に旅立ちます。

 

 三男坊は、明日は公式戦です。

 

 ワタクシに似て、勉強はみんな苦手だけれど沢山仲間を作ってスポーツを通して生きていく術を学んでほしいと思っています。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
にほんブログ村]