40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『なんだか妻の機嫌が凄く悪い!』件について

 こんばんは。

 

 テレビでは私も大好きな『イッテQ』がやっている時間です。

 

 いつも見られるわけではないので見たいなぁ。

 

 さて、タイトルの件です。

 

 現在、妻の機嫌が

 

『凄く悪い!!』

 

 です。

 

 理由なんとなくわかってます。

 

 そうです。数日間おいてあったお米を米櫃に移しておいたからです。

 

 たぶん、

 

『今日やろうと思ってたのに

余計なことしてんじゃねー!!』

 

 です。

 

 妻の家事ルーティーンで外せないのは

① 掃除

② 洗濯

③ 洗い物

 

 だと思います。それ以外は、今やらなくていい家事に分類されるはず。

 

 主婦の皆さまって毎日家事に追われていらっしゃるので

急ぐ必要のないものは後回しにするんだと思います。

 あくまで

『全体を見渡して』

 家事こなされているんです。

 

 そこでワタクシメが、たま~に休みだからといって

『やってやったぞー』感を少しでも察知できるようなことすると

機嫌が悪くなるんです。

(やってやった感なんか出してるつもりないけど。被害妄想ですよ。)

 

 洗い物もそう。

 

 私、休みのときはシンクに食器があることは

あんまり好きではない。少しでもチャチャットやりたいタイプ。

 妻はあくまでも全体をみているので多少の食器はどうでもいい。

 

 掃除もそう。我が家は2階にもトイレがありますが

1階のトイレの掃除するなら2階もやってしまいたいのがワタクシ。

 妻は2階なんて身内しか使わないからいつでもいいや、のタイプ。

 

 なんせ、ワタクシは

たまの休みにしかし家事しない

ので妻のリズムが狂うんです。きっと。

 

 わかっているんですよ。

 

 でもさ

『気付いた方がすればいいじゃん!』

 

 ワタクシしないと、

『いつまでも誰もやらないじゃん!!』

 とか、叫んでみたいぃーー。

 

 これでも感謝してるんですよ。

 

 言葉だけでなくブランド品も差し上げたじゃない。

 

 クリスマスだから効果が切れたのか?

 

 去年の話は関係ないのか?

 

 なにが言いたいかっていいますと

 

『妻には機嫌よくいて欲しい!』

 

 これに尽きるんです。

 

 こんな気持ちのご主人、多いと思うけどなぁ。。。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

[http://
にほんブログ村]

[http://
にほんブログ村]

[http://
にほんブログ村]