40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『あのさぁ、まずは謝れよ。』の件

 

 こんばんは。

 

 今日も雨模様。気温はそうでもないにしろ、動くと暑かった。

 

 湿度がすごくて、嫌な一日でしたね。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『あのさぁ、まずは謝れよ。』の件です。

 

f:id:dairatuke:20190722224655p:plain

 

 これって、テレビでやってる、笑いの殿堂的な会社の話ではなく、我が家のバカ妻の話。

 

 ワタクシ、とある病気で通院しておりまして、クスリが必要なんです。

 

 次男坊の高校野球やらで忙しく、病院はなんとか行ったけれど、薬局に行く暇がなかったから妻に頼んだんです。

※病院近くの処方箋薬局行かないで、ドラックストアでポイントゲット!とかやってるから今回のようなことが起こるんですがね。

 

 そしたら、あの方

忘れやがって

 

 処方箋って期限があるじゃないですか。

 

 期限切れで、明日病院に問い合わせてみようかと思っている次第です。

 

 別に、問い詰めたわけでもないし

明るく

 

『明日、病院に聞いてみるよ!』って言っただけなんですけど。

 

 急に、期限が悪くなり、長女の用事がどうだったとか、長男がどうしたとか

言い訳の嵐。

 しかも、若干逆ギレ気味。

 

 彼女が忙しいのは知ってます。

 

 頼んだワタクシが悪かったんです

 

 もしくは、確認の連絡をするべきだったんです

 

 

 いつも、彼女はそう。

 

 常に自分は悪くない。悪いのは周りの人たち。

 

 もっと言うと、ワタクシとの関係性では意地を張るけど、ママ友やらなんやらとの関係を見てるとそんなことはない。

 

 要は、ワタクシに対してだけそんな態度。

 

 世間一般的には、ご夫婦の関係上、女性が折れることって、あるんでしょうか??

 

 

 テレビで流れている問題についてもそう。

 

 謝るタイミングってもんがある。

 

 よく、

『誤ればいいってもんじゃない!』とか

『謝ったら、悪者にされる!』とかおっしゃる方々いらっしゃいますが、そうでしょうか?

 

 ワルイものは悪い!

 

 いつから、あやまることが弱いことのように言われる世の中になったんでしょうか?

 

 

 ワタクシの持論ですが、謝り方さえ間違わなければ問題はないはずです。

 

 まぁ、妻を変えるのはムリなんで、ワタクシがガマンするしか

ないんですけどね。

 

 以上、グチでした。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
にほんブログ村]