40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『帰るとおうちが常に散らかっている』件について

 こんばんは。

 

 今日は三連休初日でしたが生憎の天気でした。

寒いし少しでしたが雪降りましたしね。

 まぁ、私は仕事でしたのであんまり関係ないのですけど。

 

 タイトルの件です。

 

 我が家、いつも、常に私が帰ると散らかっているのです!

 

 [目次]

・玄関、廊下

・階段

・洗面所

・お風呂

・台所

・問題の『リビング』

 

☆玄関、廊下

 まずは、玄関、廊下です。

私の踏み入る場所は皆無です。

 

 原因は下駄箱容量オーバーなのもありますが、各人がはかない靴を

しまわないこと。

 下駄箱に眠る穴のあいたスニーカー。

『思い出だからとっておいて。。。』

 

 一足ならまだしも、何足も。せめて自分のお部屋に持っていけよ。

 

 何足も出しっぱなしの妻のパンプスやらなんやら。

 

 女性なんでファッションにあわせて毎日変えるのもわからんでもないです。

 

 『しまってくれ!』→ 言えないけどさ

 

 毎日、靴を揃えて怒られない程度に下駄箱にしまう作業。げんなりです。

 

 いつも玄関框にまたがるように置いてある野球バック。

 

 次男、三男のW仕様。

 

 父親が毎日またがないと廊下にすら上がれません。

 

 ホント、毎晩蹴飛ばしたくなります。

 

 土日はこれに娘のバレーボールバックが加わります。

妻のカバンはアンタッチャブルです。

 

 

☆階段

 ここは長男の出番です。

 

 一段目から順番に教科書、脱いだ服、洗濯完了した下着類

カラのペットボトル。。

 

 『部屋にもってけ!

 

 我が家の階段は常に片道通行です。

 

 そのうち私怪我しそうです。

 

☆洗面所

 ここはいつも歯ブラシとか整髪料、ヘアーブラシなんかが散乱してます。

 

 タオルも床に落ちてたりします。

 

 自分が気分爽快になれば後に使う人のことは考えないのでしょうか。

なぜか、雨の袋ゴミやらペットボトルも床に転がってたりします。

 

 せめて我が家だけにしてほしいです。外でやってたらただの無法者です。

 

☆お風呂

 シャンプーやらリンスやらの詰め替え用袋が散乱してたりします。

 

 しかもまだ絞れ絞れる。軽くあと5回は使えます。

 

 しかしこれでもまだまし。

 

 ハサミで切ってそのままのことも多いです。

 

 『ボトルに入れろよ!』

 

 もはや何のための詰め替え用かなぞです。

 

 使用済のコーヒーカップ。これも謎。もはや言葉もなくなります。

 

☆台所

 朝食べた納豆のカラなんかがそのままハジに寄せられております。

 

 我が家の風習として私以外はシンクにゴミを捨てます。

お菓子の袋、アイスの容器、ティッシュ、果てはアイコスの吸い殻まで。

 

 妻はニコチンが猛毒なのを知らないのでしょうか。

 

 私、よく洗い物しますがアイコスある時は2度洗いしないと済まないので

非常にやり切れません。

 

 住宅購入時に追加オプションで購入したビルトイン食洗機。

使い始めに食器の並べ方に私がケチをつけたのが気に入らないらしく妻は

頑として使いません。

 

 なんのための時短アイテムなんでしょうか。

 

☆問題の『リビング』

 ここは、いままで書かせてもらった以上にげんなりします。

脱いだも、履いたもの、教科書、食べカス、プリント類の配布物

各種リモコン、なぜか床に皿。

 

 テレビリモコンが家で行方不明とかそうそうないですよね。

 

 娘はスライム作るのが大好き。

ただ、作品には興味がないみたい。ホコリまみれのスライム皿がテレビ台の

下にあるのを去年暮れから知っております。

 

『捨ててくれよ。。。』

 

 我が家は私以外、お魚飼うのが趣味です。

 

 リビングには金魚がいます。

 

 先日、餌がないとチョットした騒ぎになりました

 

 私は知っています。

 

 テレビ台の下にあることを。

 

 話すタイミングは

とうに過ぎたので黙っていますけど。

 

 

 いろいろ愚痴を書いてしまいました。

 

 しかし、父親は我慢が基本なんで耐えますよ。

 

 

 でも、帰って家が散らかっていることって大ごとだと思うんです。

緑色の用紙にハンコ押したくなる時、正直あったりしてます。

 

 励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

[http://
にほんブログ村]

 

[http://
にほんブログ村]