40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『通勤電車のマナー、なんとかならんかなぁ』について

 

 こんばんは。

 

 毎日寒いですね。

 

 タイトルの件です。

 

 この頃、思っていたことです。

 

『通勤電車のマナー悪い方、おおくないですか?』

 

 イヤホンの音漏れは慣れた。

 

 おしゃべりがウルサいのもなんとかなる。

 

 でも、この二つは物申したい。

 

  1. リュックサック背負ったまま
  2. 駅に着いても、入口付近で降りない人
  3. ワタクシなりの考え

 

  1. リュックサック背負ったまま

 最近、増えたと思いませんか?

 

 大人の『リュックサック』

 

 サラリーマンの方でも最近お見かけしますが

これって、いつ頃から定着したんですかね。

 若い方、または遊びに行く時だけかと思っていましたが

そうでもないみたいですよね。

 

 私、学生の頃(若い頃)電車内にはアナウンス流れてました。

 

『カバンを前にしてお持ちください』

 

 このアナウンス、最近流れなくないですか?

(世代の違う方には申し訳ないです)

 

 学生さんもそうだし、中にはビジネスマンにも『背負ったまま!』

方がいらして割と気分悪いです。

 

 社内アナウンス、再開すればいいのに。

 

 学生さんなんかは言われないとわからないのかもしれないですよね。

背中で一人分、余計にスペースとっていること。

 

 ビジネスマンでそんなことしてる方は、どうなんだろう。

私はあまりよろしくないマナーだと思います。

 

 会社とかでも、あんまり、周りに気を遣わなくて済むポジションなんですかね。

うらやましいような、なんか微妙な気持ちですね。

 

 

 2.駅に着いても、入口付近で降りない人

  入り口近くで降りない方は、なんなんでしょう?

 

 朝の通勤電車、入り口付近で、かたくなにポジション争いしている方

見かけませんか?

 

 そんなに気張っても混雑は緩和しないのに。

 

 1回降りてあげた方が、スムーズに乗り降りできて、電車ダイヤも

乱れなくていいかも知れないのに。

 

『お互いさま』の気持ちって、結構好きだし受け継がないと

ダメな感情だと思っています。

 

 気持ちを冷静に、ロジカルに、にこやかに相手に伝えられたらいいのだけれど。

 

 近頃、そんなことしたら大変そうだし。

 

 

 3.ワタクシなりの考え

 これって、たぶん『スマートフォン』普及のせいもあると思うんです。

 

 両手あいていた方が、当然やりやすいですもんね。スマホ

 

 集中しちゃうと周りへの気配りなんてできないですもんね。

 

 便利になった分、なんかこのような行儀の良さ、忘れてしまったんでしょうね。

 

 

 もうオッサンでイメージ通りに体も動かないし。

 

 なんかあったら嫌だし。見ないふりしてしまう自分が情けないです。

 

 だから、渋みの効いたオヤジになれないのでしょうね。

 

 ワタクシの利用する路線のモラルが低いのならお許しください。

 

 ちょっと愚痴で失礼しました。

 

 

 励みになります。よろしくお願いします。

 

 

[http://
にほんブログ村]

[http://
にほんブログ村]

[http://
にほんブログ村]