40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『次男坊、野球部合宿へ』の件

こんばんは。 今日も、とろけるぐらい暑かったですね。 さて、タイトルの件です。 『次男坊、野球部合宿へ』の件です。 昨日夜、次男坊が、野球部合宿へ旅立ちました。 昨日は、三男坊の野球部公式戦もあったため、一日中彼と一緒でした。 普段は、仲が悪い…

『我が家にメダルが増えました!』の件

こんばんは。 梅雨があけまして、とろけるような暑さでしたね。 さて、タイトルの件です。 『我が家にメダルが増えました!』の件です。 我が家のプリンセスは、小学校4年生。 バレーボール歴は一年くらい。 彼女がやりました。先日の大会で見事、準優勝とな…

『甲子園予選も終盤戦!』の件

こんばんは。 次男坊の夏は終わりましたが、各地で熱い戦いが繰り広げられていますね。 さて、タイトルの件です。 『甲子園予選も終盤戦!』の件です。 毎年あるんですよね。 『投げすぎ問題』 落合さんが仰ってましたね。 『我々が議論することではない』 …

『あのさぁ、まずは謝れよ。』の件

こんばんは。 今日も雨模様。気温はそうでもないにしろ、動くと暑かった。 湿度がすごくて、嫌な一日でしたね。 さて、タイトルの件です。 『あのさぁ、まずは謝れよ。』の件です。 これって、テレビでやってる、笑いの殿堂的な会社の話ではなく、我が家のバ…

『次男坊、2年の夏が終わる』の件

こんばんは。 梅雨も明けそうですよね。 ここ、数日間は高校野球三昧で忙しくしておりました。 さて、タイトルの件です。 『次男坊、2年の夏が終わる』の件です。 ワタクシ、高校野球ファンです。 甲子園での本大会よりも、地区予選の大ファンです。 高校野…

『夫婦の距離感』について

こんにちは。 今日は、次男坊の試合予定でしたので、お休みしてました。 悪天候のため、明日に順延。明日は見られません。 観戦できず、残念ですが、明るく楽しく頑張って欲しいと思います。 さて、タイトルの件です。 『夫婦の距離感』についてです。 なん…

『車の運転マナーについて』の件

こんばんは。 今日も天気が悪くて、高校野球は延期の試合もあったみたいですね。 延期になると、朝の枠にいれられることが多いですから、子供達もそうですけど、お母さんが大変です。 お疲れさまでございます。 しかし、最後の大会。 少しでもいいコンディシ…

『野球少年の親として』の件

こんばんは。 夏の甲子園予選が各地で大熱戦ですね。 高校野球ファンのワタクシは、この季節大好きです。 仕事どころじゃないのがホンネだったりします。 さて、タイトルの件です。 『野球少年の親として』の件です。 ワタクシの次男坊が、高校球児なのもあ…

『大学生って、どう接します?』の件

こんばんは。 なんだか、最近梅雨っぽいですね。 洗濯物が大変です。 さて、タイトルの件です。 『大学生って、どう接します?』 の件です。 まぁ、わが家の長男坊のことなんですけどね。 しかし、家にいないんです。 一人暮らしの年上彼女の家に入り浸りで…

『三男坊は反抗期』の件

こんばんは。 今日は涼しくて過ごしやすい感じでしたけど 夜に天気が崩れましたね。 高校野球の予選も絶賛開催中です。 雨が降らないと水不足もあるけれど高校野球最後の大会。いい条件で試合させてあげたいものです。 さて、タイトルの件です。 『三男坊は…

『長男坊への妻の想い』の件

こんばんは。 今日は雨じゃ無くてよかったですね。 毎日、梅雨空じゃ洗濯物大変ですものね。 さて、タイトルの件です。 『長男坊への妻の想い』についてです。 我が家の長男坊も大学二年生。 学校に行ってるんだか、毎日遊んでいるんだか。 彼は、ワタクシと…

『結婚記念日(20年目!!)』の件

こんばんは。 今日は、過ごしやすい一日でしたね。 帰省の影響で、仕事がたまっていて、なかなか大変です。 さて、もうすぐ 『結婚記念日』の件です。 気付けば、20年目。 知り合ってからは24年目。 長かったような、あっという間だったような。 世間並みに…

『やっと少し落ち着きました』の件

こんばんは。 すっかりご無沙汰してしまいました。 みなさまは、お仕事で増税に向けての影響はございませんか? ワタクシ、お蔭様で『駆け込み需要!!』が ございまして、大変な忙しさでございます。 ところで、ブログって、続けるの大変ですね。 ついつい…

『花見でもしたいもんです』の件

こんばんは。 開花宣言は今日ですかね。東京地方の桜も咲きましたね。 まだ、咲き始めですから来週末は満開でしょうか。 さて、タイトルの件です。 『花見でもしたいもんです』 ワタクシ、正式な花見ってしたことないんです。 理由は簡単。 3月決算の会社の…

『高校生の反抗期って』の件

こんばんは。 東京地方の桜も、いよいよ咲きますね。 春本番、そして、ワタクシのスギ花粉との戦いもあと一カ月。 さて、タイトルの件です。 『高校生の反抗期って』の件です。 本日、ワタクシはお休みを取得できたため 主夫を頑張り(妻の機嫌は悪くなかっ…

『昼間の電車乗ってみました』の件

こんばんは。 昼間は暖かくて、いよいよ春ですね。 東京地方の桜ももう直ぐ咲きそうですよね。 さて、タイトルの件です。 『昼間の電車乗ってみました』の件です。 今日は、最後の訪問先が遠方だったので、いつもと違い、電車で営業に行ってまいりました。 …

『野球の神様は厳しい!』の件

こんばんは。 最近、仕事もあまりに忙しかったですが、土日は次男坊の高校野球公式戦があったので、なんとか休みを取るべく、具合が悪くなるほど仕事を詰めました。 ブログは、書く元気ありませんでした。 さて、タイトルの件です。 『野球の神様は厳しい!…

『いやはや、無茶言うなよなぁ』の件

こんばんは。 ただでさえ忙しいのに、定年退職される方の送別会やら、三男坊の誕生日やらで ブログ書くヒマもありませんでした。 花粉は、いまがピークらしいし、鼻の粘膜がギリギリの状態で毎日ホントに参ってます。 さて、タイトルの件です。 『いやはや、…

『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件

こんばんは。 忙しすぎて、具合が悪くなりそうです。 以前は、何とかもなったのに、どうもノリが違います。 これも、年のせいでしょうか。 さて、タイトルの件です。 『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件です。 これって、有名な言葉なのかもしれま…

『白髪が中途半端にふえてきた』の件

こんばんは。 今日は、夜になって雨が降り出し、少し濡れてしまいました。 カバンに折りたたみ傘が、常に入っておりますが、少しの雨だと傘を乾かすのが面倒で、傘ささないことが多いんです。 さて、タイトルの件です。 『白髪中途半端にふえてきた』件です…

『チョットだけ、ざまぁ見ろ!』の件

こんばんは。 毎回毎回、出だしがこのフレーズですが、花粉酷かったですね。 目が、痒くて痒くて。仕事中もマスクが手放せませんでした。 さて、タイトルの件です。 『チョットだけ、ざまぁ見ろ!』の件です。 この季節、洗濯物を外干しされるだけで、クシャ…

『車の保険料、高くなったよ!』の件

こんばんは。 花粉が酷くて、鼻の粘膜がやられてきました。 営業マン、いや、社会人のマナーとして、鼻毛カッターでメンテナンスしたのですが、それが花粉にはよくなかった模様です。 鼻水が止まりません。 さて、タイトルの件です。 『車の保険料、高くなっ…

『我が妻よ!君はなんなんだ?』の件

おはようございます。 昨日は、東京地方、変な天気で気持ちも晴れませんでした。 今朝は、いい天気ですね。花粉スゴいけど。 さて、タイトルの件です。 昨日、起きました事件です。 『我が妻よ!君はなんなんだ?』の件です。 ワタクシ、昨日はゆっくり出社…

『今日は要町、初めての街』の件

こんにちは。 今日は、なんとなく天気持ちましたね。 ワタクシ、営業職故に基本、呼ばれればどこでもうかがいます。 例え、それが水曜日であってもです。 本日は、休日出勤でした。 働き方改革ですか? 36協定なるもので、上司のチェックが厳しいですが仕方…

『会社のみんなで験担ぎ』の件

こんばんは。 今日はよく晴れましたね。 花粉がスゴかったけど。 さて、タイトルの件です。 『会社のみんなで験担ぎ』行って来ました。 鷺沼に『新世 宮前店』があるんですが、こちらの看板メニューが 『チキンチャーハン』なんです。 並盛で、普通のお店の…

『おい次男よ!諦めるの早くない?』の件

こんばんは。 今日は寒かったですね。 雨も飽きましたね。 さて、タイトルの件です。 『おい、次男よ!諦めるの早くない?』 高校野球も春季大会組み合わせが決まり球春開幕なのですが。 全く、我が家の次男坊は、辛いことにはすかさずフタをするのが得意で…

『貴女、違う言い方できませんか?』の件

こんばんは。 今日は雨模様でしたね。寒かった。 雨なのに、花粉が酷くて気分が憂鬱な一日でした。 さて、タイトルの件です。 『貴女、違う言い方できませんか?』 これって、仕事の仲介者に対しての話で実話です。 これからも、お付き合いすると思うのでワ…

『ホワイトデー渡しました!』の件

こんばんは。 年度末だから、毎日自分で自分を励まさないとキツくなってきました。 それこそ、ワタクシの気分が『日替わりメニューです!』 さて、タイトルの件です。 『ホワイトデー渡しました!』 妻から早めにバレンタインデーもらったから、ホワイトデー…

『長男坊、無事に帰宅』の件

こんばんは。 今日も、朝からバタバタ移動が多くて大変でした。 明日からの週末打ち合わせ準備が間に合わんわぁ。 さて、タイトルの件です。 『長男坊、無事に帰宅』しました。 ホント、父バカですが、モヤモヤ心配してました。 彼らは、福島県に行っていた…

『三男坊よ、成長したなぁ』の件

こんばんは。 今日は、雨なのに外出だらけで参りました。 月末だから、仕方ないですけどね。 無事に契約も済ませたし。めでたしでした。 外は、雨模様で寒かったですが、電車の中は、暑いですね。 もう直ぐ、春だと実感しました。 さて、タイトルの件です。 …