40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

父親とは

 こんばんは。

 

 本日は仕事はじめでございました。

一週間ほど休んだにも関わらず意外とすんなり仕事出来たことに

驚いたりしてます。

 

 休みの間、家族ともどっぷり一緒にいたためタイトルのようなこと

考えてしまいました。

 

 ネット検索すると『理想の父親像』の記事が氾濫してますね。

 

 理想の父親ってどんなんなんでしょうか?

 

・怒らないこと

・感情的でないこと

・物知りなこと

・頼もしいこと

・たくさん稼ぐこと などなど

 

 答えなんかわからないです。

 

 勤め人していると、社内ではある程度相談できる相手もいて

難題に向き合うにしても準備ができますけど家族と向き合うには

正解を持って席に着くことなんてできないです。

 

 だって、前ふりなんてないし、家族それぞれが思う理想の答えを

毎回用意できるわけないし。気分的に冷静に話せる時だけではないですし。

(もちろん冷静を装うことはできますけど)

 

 家族に聞いたこともないし、聞かれたこともないですけど。

 

 家族って私のこと、どう見えてるんでしょうね。

 

 スポーツ選手とか芸能人とかって『かっこいい』姿を見せることが

出来るからわかりやすいのかも知れません。

 

 なんか褒められたいわけではないんだけど、承認欲求はやっぱり

あったりして。己の道を進むような強さがあればいいんですが。

 この休みも言いたいことはほぼ言わず、話を聞いてあげること

くらいしか出来なかったです。

 こんな書き方すると家族から話しかけられる雰囲気ですけど

そうではなく、無理やり当たり障りない質問をして失礼のないように

相槌打ってるだけって言った方がいいですね。

 

 前にも書かせていただきましたが最終的には何言われても

我慢する』これ尽きるんですかね。

 

 私はお酒はさほど飲みません。

 

 行きつけの飲み屋があるといいのだけれど、そのような活動は

してきませんでした(若干、後悔してます)

 

 女性のようにママ友おしゃべりしてストレス発散とかできればいいけど

そんなわけにはいきません。(うらやましい)

 

 世の中のご主人たちはストレスというか、モヤモヤをどのように

解消されてるんでしょうか。

 

 父親の役割って、何なんでしょうね。

 

 

[http://
にほんブログ村]