40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

魔法のフレーズ 『そっか、大変だね』

 こんばんは。

 

 タイトルの『そっか、大変だね

 

 これが私、魔法のフレーズだと思っております。

 

 会社のとある研修で講師の方がご自身の体験談を話された際の

お言葉を私なりにアレンジしたフレーズです。

 

 講師の方はなんでも奥様と離婚寸前までいかれた経験をお持ちのようで

(20年くらい夫婦やってるとどこでもありそうなお話かも)

奥様の心を開く魔法のフレーズのお話をしてくださいました。

 

 男性脳と女性脳の違いのお話もありましたが

 

 女性は『減点しない!

 

 この話、私、すんなり入りました(笑)

 

 女性は嫌なことがあると忘れない。(男性は「水に流す」ことあります)

 

 人によって違いはあるにせよ、たとえば5点(5回)嫌なことがあると

その方のこと嫌いになるそうです。

 

 「あなた、帰りに牛乳買ってきてくれない?」

 「わかった。買って帰るよ」

 「ごめん。牛乳忘れちゃった」

 これ、加点1です。

 

 こんなことが積もると奥様は噴火してしまうそうなんです。

 

 女性が減点することってないの?

 

 あるんだそうです。『プレゼント!』それも『ブランド品!

これ、減点対象だそうです。

 

 あと、男性って『褒められること』大好きだそうです。

(実際、私も好きです)

承認欲求』確かにありますね。

 

 女性が好きなこと『LOVE』→『愛してる』が一番だそうです。

 

 奥様にプレゼントや愛してる、されてますか?(私は自信ないです)

 

 私、田舎もんで『愛してる』とか言える顔も頭もしてないので

(妻との関係でかなり薄くなりました。。)

 

 更にブランド品プレゼントできるほど余力もないので。

 

 そこで、妻の愚痴を聞いたりする時に解決案や自分の意見なんか言わないで

タイトルの『そっか、大変だね』これ使うようにしてます。

 

 妻って別に聞いてほしいだけのこと多いんですよね。

 

 私に解決策なんて全然望んでない。

まして社会一般論なんて聞きたくもない。

 

 だからと言ってテレビ見ながら上の空だと面白いわけがない。

 

 そこでタイトルのフレーズです(笑)

 

 講師の方は『それわかる!』が魔法のフレーズだとおっしゃってましたが

私はわざとらしくなるような気がして若干苦手です。

 なんでアレンジしました。

 

 皆さまも騙されたと思って使ってみてください。

 

 ちなみに、何かをしてもらぅた時は『ありがとう!

 

 料理には『美味しいね!』これは当たり前に言わないとダメみたいです。

 

 

 励みになりますのでよろしくお願いいたします。

[http://
にほんブログ村]