40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『息子達に伝えたいこと!』の件について

 こんばんは。

 

 今月はインフルエンザもあり、営業成績は振るいませんでした。

 

 まずいなぁ。

 

 こんな月末は久しぶり。

 

 営業職最悪の展開ですね。

 

 

 さて、タイトルの件です。

 

 高校生くらい過ぎるとの子供と話す時ってタイミング難しくないですか。

 

 私も、いきなり本題に入って失敗を繰り返して参りました。

機嫌悪くなると単語しか返ってきませんからね。

 

 

 そこで、ワタクシは『LINE』でキッカケ作るようにしてます。

 

 子供らの世代って『会話』よりもSNSの方が身近なんですよね。

ワタクシもいい歳ですけど乗っかったわけです。

 

 『会話』は、なかなか難しくても『LINE』は、

レスポンスいいんですよ。

 世代的な習性なんですかね。

 

 『既読』したら、なんかしらの返事がくる。

 

 ただ、高校生くらいのラインって文書が短い!

 

 ともすれば、ぶっきらぼう

 

 機嫌がいいのか判断に迷うときも、まぁまぁありますけどね。

 

 

 子供って、しょうもないことで悩んでたり、早く言ってくれたら

いいことを言い出せないでいたり、繊細なんですよね。

 

 ワタクシ『父親』の役割のひとつに

『社会との関わり方を教える』のも

 あると思うんです。

 

 しかしながら、『こうだ!』みたいに決めつける事は、なるべく避けるように気をつけてます。

 話は最後まで聞くようにしてます。

 

 以前は『結論から言ってくれる?』と言ったりしたエラーもございました。

 

 特に、彼らの価値観を否定しない事。ダラダラ長くてもガマンしてます。

 

 ホントは熱く語りたいのです!

 ホントは理解して欲しいんです!

 

 父親としては、ワタクシごとき、軽く飛び越えてビックな男に

なって欲しいわけじゃないですか。

 ですんで、ワタクシの価値観を押し付けても、仕方ないとも思うんです。

 

 ワタクシ、独学でチャレンジできる資格は、何個か取得してますけど

資格持っていたからって、目に見えて得する事も多くない。

 あくまで自己満足に近いでしょう。

(若いウチの苦労。買ってでもしたほうがいいのはホントですけどね)

 

 

 ワタクシ、『勉強しろ!』と全く言わないわけではないけれど

勉強がすべてでないことは百も承知している。

 

 高校、大学(専門学校)なんかを通して自分一人で出来る限界を知って、仲間の大切さを知ってくれる方がよっぽど大事だとも思う。

 

 世の中で、いろいろとハラスメントの話題があり、良い悪いと大人が

最もらしい綺麗事を言うけれど、結果、世間はそんなに優しくない。

 

 どんなカッコをつけようが

最終的に『ご飯食べないといけない』のだから

生き抜く強さを身に付けて欲しい。

 

 だから、貴方達の世代にこそ、刺激をたくさん受けて

その世代でないと感じられない事を感じて、自分なりの答えを

見つけて欲しい。

 

 間違ってたっていいじゃないか。

 

 貴方達には、まだまだバックギアがあるじゃないか!

いくらでもやり直せる!!

 

 そのためには、『ムリだ!』『面倒くさい!』とか

言ってるヒマがあったらチャレンジして欲しい。

 

 人生結局『トライ&エラー』の繰り返しなんだから。

 

 

 なんてことを、ホントは伝えたい。

 

 ドンドン行動して欲しい!

 

 ケツを叩いてどやしつけるより、手綱を引っ張る方が気分がいい!!

 

 でも、力不足で伝え切れてなくてゴメンなさい。

 

 結論から言うと、ワタクシ、父バカだから

 

 いつでも貴方達の味方です!

 

 以上でした。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]