40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

子供への優しさって。。。

 

 こんにちは。

 

 昨日は帰りが遅くて書けませんでした。

 

 本日は代休で病院言ってきました。

この歳になると財布にはお金じゃなくて診察券がどんどん増えて

大変です。

 

 タイトルの件です。

 

 我が家には大学生から小学生まで、男子も女子もおります。

子供への接し方って正解なんぞはないんだろうけど悩みますね。

 

 以前も書きましたけど前触れなんかなくとんでもない問題起こしたり

大人のつもりで接しようとしたらまだまだ子供だったり。

 

 突き放すのがよいのか、黙って見守るのがよいのか。

 

 子供の望みを100%かなえてあげられればいいのだけれど

そんなに湯水のようにお金なんてあるわけないし。

 

 父親は一般的には家族との時間は少ないかと思います。

 

 今日、子供たちが機嫌がいいのか悪いのかなんてわかりません。

私だってなるべく引きずらないように帰ったとしても気分がすぐれない日も

あります。

 

 反抗期は自分もとおってきた道だから仕方ないにしても

過ごした時代が違いすぎて(環境も田舎と東京じゃ大違い)

私の話なんておとぎ話みたいなもんでしょう。

 

 妻ともよく話し合って統一見解で望めればいいのだけれど

妻との会話だってギリギリの状況なのに万全の態勢はなかなか難しいのが

現状です。

 

 結局、今もがいていることの評価って、私が亡くならない限り

はっきりしないんでしょうね。

 

 我が家も全員集まるのはだんだん難しくなってきました。

みんなそれぞれ部活やらバイトやら忙しい。

 

 小さいうちにいろんなところに連れて行ってあげたかったけれど

なんだかそれも気付いたら不発に終わってしまって。

 

 なんかでかくなった子供達をみて反省しかない今日この頃です。

 

 

 励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

[http://
にほんブログ村]  

[http://
にほんブログ村]