40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

おはようございます。 今年も最終日になりました。 今年は私的に激動の年でした。 子供のW受験&大反抗期に夫婦の悪化。 自分のことを父親として夫としてこんなに深く考えたことなかった。 結婚20年を来年迎えます。 いまさらながらはっきりしたのは私のとこ…

やっぱりPS4、買わされました。

こんばんは。 数日前にPS4のこと書きましたが、本日無事に買わされました(涙) PlayStation4 ジェット・ブラック 500GBジャンル: 本体ショップ: 楽天ブックス価格: 26,978円 現在、三男坊がなんだかよくわからないゲームを楽しんでおります。 (冬休みだか…

我が家の球児たち

こんにちは。 今日からお休みの方もいらっしゃるかと思います。 サービス業の方はある意味かきいれ時かも知れませんね。 私、実は野球(特に高校野球)が大好きです。 もちろん甲子園球児の大活躍も好きですが、地方予選で惜しくも敗退してく 球児たちを見る…

年賀状文化は残したい

こんにちは。 いつもは夜中に書いてますが今日から冬休みなんで。 やっと年賀状書きました。たかだか40枚くらいなんですが 毎年後回しになってしまって、元旦に届くかどうかギリギリになって しまいます。 我が家には大学生、高校生など全ジェネレーション…

来年こそは。

こんばんは。 本日をもって仕事収めでございました。 この間、雑煮たべて初日の出見たと思ったらもう今年も終わりです。 ホントにこの歳になると一年アッという間です。 今年は子供達のW受験もあり去年の今頃はなかなか受験モードに ならない次男坊と大反抗…

家庭の味

こんばんは。 本日は珍しく私が晩御飯を作りましたのでこんなタイトルにしてみました。 皆さまのご実家またはご家庭にもオリジナリティーあふれる 『家庭の味』的料理があったかと思うんですね。 私の育ったのはまぁまぁの田舎でして。 私自身、海産物など『…

子供の反抗期

こんばんは。 今年もあとわずかでおしまいですね。 この間、お雑煮食べて『今年はやるぞー』なんて言ってたはずなのに もうおしまいです。 一年あっという間。やりたいことは、ほとんどできなかった。 ビオトープ。来年こそ。 表題の件です。 もう通り過ぎて…

クリスマスイブも仕事でした。

こんばんは。 本日は三連休最終日、クリスマスイブですね。 みなさん、いい時間過ごされてますでしょうか。 私クラスの年齢になりますと、なんだか取られてばかりで 物をいただく感覚は遠い昔の記憶になりつつあります。 私、平日休みなもので三連休は仕事し…

『ボヘミアン・ラプソディ』(映画)

こんばんは。 11月に『ボヘミアン・ラプソディ』見てきたんだけど大人気らしいですね。 いつも映画を見るときは平日18時30分以降の上映を見てまして 大概すいてるんですね。 (ホームの上映館がそれほど混雑してないのもありますけど) けど、この映画は…

もうすぐクリスマス

こんばんは。 皆さまクリスマスプレゼントの用意は完了いたしましたか? 三連休ですからこれからの方もいらっしゃるでしょうか。 我が家は本日完了いたしました。(お金使いました・・・) みんな大きくなってきましたから要求されるものが高価になってきて …

旦那さま達、家事ってどうされてます?

こんばんは。 ふとした疑問ですが。。。 世の中の旦那さま達って、家事はどうされているのでしょうか? ① まったくしない。 ② たまに奥様のお手伝いをするくらい ③ 完全分担制 他にもパターンはあるのかもしれませんが大きく3つにわかれるかと。 私は②と③の…

家族について

こんばんは。 『家族論』とかデカイ ブログタイトルにした手前、家族構成を明かさないわけにはいかないだろうと 思いますのでご紹介したいと。 私(46歳) しがない勤め人。嫌なことははっきり断る。 かなり損してると思う。 妻(42歳) なかなか気が強くて…

新たな試み?

はじめまして。 とかで始めればよろしいのでしょうか。 40代も半ばに差し掛かった男でございます。 健康診断ではご指摘を受けることも多くなり。。。 お財布には診察券がどんどん増えて困っております。 子供達の成長と反抗期も経験し(まだ真っ最中か)夫…