40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

来年こそは。

 こんばんは。

 

 本日をもって仕事収めでございました。

 

 この間、雑煮たべて初日の出見たと思ったらもう今年も終わりです。

 

 ホントにこの歳になると一年アッという間です。

 

 今年は子供達のW受験もあり去年の今頃はなかなか受験モードに

ならない次男坊と大反抗期から脱却しつつあっても受験生で精神状態不安定な

長男坊に振り回され。あげく妻ともゴタゴタあり平静を装うので精一杯な

私がいました。

 

 おかげさまで、進路も収まるところにおさまって、妻ともなんとか波風たたない

ところまで戻ってまいりました。一年でよくここまで落ち着きました。

 

 来年こそは、自分のために少し時間を使おうと思っております。

 

 無意味に近いとはわかっていますが二級建築士、取りたいと思ってます。

 

 これまでも、あんまり意味ないと思いつつ、宅地建物取引士、二級FP技能士

管理業務主任者と取得してきております。

 

 でも、資格意味ないとかおっしゃる方いらっしゃいますが、直接的に資格が

有利に働くことはあんまりないかもしれませんが、日本人ってやっぱり

資格好きです。

 

 仕事していく上で同レベルで並んだら有資格者が有利です。

 

 自己満足なんだけどやってきた経過が形になると自信にもつながるし

好影響が多いと思うんです。

 

 スキマ時間でなんとかなる資格はそれだけで食えるわけではないけれど

電車でスマホ見てるよりは全然いい。(あくまで私の個人的見解です) 

 

 明日からの休みを使って身の回りを整理し年明けからはコツコツと

老体に鞭打って頑張ります。

 

 勉強の過程なんかも時折書かせてもらうかもしれません。

 

 明日が仕事収めの方々も多いかと思います。

 

 私ごときが恐れ多いですが、もう一踏ん張り応援しております。