40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

家庭の味

 こんばんは。

 

 本日は珍しく私が晩御飯を作りましたのでこんなタイトルにしてみました。

 

 皆さまのご実家またはご家庭にもオリジナリティーあふれる

家庭の味』的料理があったかと思うんですね。

 

 私の育ったのはまぁまぁの田舎でして。

 

 私自身、海産物など『食材』自体がおそらく日本一で腕はあんまり関係なく

うまいものを作ることができた地方出身です。

 

 それでも思い出すのは豚バラ肉をこれでもかっていれた『肉鍋

 

 醤油ベースで甘辛く白菜とかシラタキをぶち込んで非常ボリュームたっぷりに

作ってくれておりました。

 我が母はこちらの逸品を『スキヤキ』とおっしゃっておりまして。

ホントに高校時代の部活遠征で本物食うまで信じて疑っておりませんでした。

 

 でも、これは間違いなく私の『家庭の味』でして残念ながら私の愛妻といえど

再現は難しいと思います。

 

 いまさら遅いかもしれませんが、こんな味を我が子にも

植えつけておきたい!

 こんな思いから数ある料理の中から『牛スジカレー』を作ってみることに

しました。

 

 制作にあたり、最近めっきり口うるさくなってきた長女をオブザーバーに

迎えスーパーへと買い出しに行ってきました。

 

 我が家行きつけのスーパーに牛スジが山ほどあるのは妻との買い物で

確認済だったので安心して出かけた午前11時。

 

 到着し娘と手なんかつなぎながら精肉コーナーに。

 

 『ない!』何度見てもない。あるのは昨日のクリスマスの残りと思われる

鶏肉ばかり。

 おいおい。牛スジカレーつくるのに始まらないだろ。。。

 

 店替えです。

 

 チョットした娘とのドライブです。今日から冬休みということもあり

成績上がったことほめながら、好きな子できたか確認したりして。

楽しい時間ではありました。

 

 車で30分ほどで別な店到着。こちらもよく来るお店です。

 

 精肉コーナーへ。『牛スジ。。。ない!!!

 

 おいおい、ホントかよ。牛スジ煮込みとか、確かにうまいけど

クリスマスに在庫切れ起こすほどメジャーな食材だったか??

 

 いつもは余るほどあるのに。まったくどうしたもんか。

 

 仕方ないからもと来たお店に戻ることに。こちらには冷凍牛スジが

置いてありましたからそれにしようと思います。

 

 娘にぶつくさ言われなが、途中ローソンでパンと飲み物買ってご機嫌取りながら

戻ったら、あったんですね。牛スジ。それも大量に。

娘と二人で大喜びしちゃいました。(はたから見たらおかしな親子ですね)

 

 仮説ですが、牛スジはある程度肉を解体した後に発生する

余り材料なんでしょうね。お求めの際は、午後からがお勧めです!

 

 家に帰ってクックパッドで覚えた割と本格的なレシピをアレンジして

調理開始。(クックパッド。ホントに便利ですよね。)

 

 牛スジをあく取りをきちんとしまして。飴色玉ねぎも作り本格的に赤ワインまで

投入しました。

 

  制作時間、6時間強。

 

 大好評のうちに完食していただきました。

 

 いくらうまいからと言って、お米一升食べ切る我が家の底力に

完敗です。

 

 でも、定期的に作りますよ。これだけガッッリ食べてもらえると

料理作りがいありますもん。

 来年も心して稼がないと。

 

 明日は仕事おさめです。