40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

クリスマスイブも仕事でした。

 こんばんは。

 

 本日は三連休最終日、クリスマスイブですね。

みなさん、いい時間過ごされてますでしょうか。

 

 私クラスの年齢になりますと、なんだか取られてばかりで

物をいただく感覚は遠い昔の記憶になりつつあります。

 

 私、平日休みなもので三連休は仕事してました。

 

 道も混んでましたし、街は人であふれてました。

 

 平日休みのご主人さまって結構いらっしゃると思うのですが

 

 『家族的にはどう思っているのか??

 

 考えたことありませんか?

 

 どなたが考えたことかわかりませんがクリスマスイブに向かって

年末商戦は盛り上がるし、街全体もなんかソワソワするじゃないですか。

幸せそうなご家族見るとやっぱり若干さみしいような申し訳ないような

気持ちに毎年なります。

 こちらが思うほど家族は何とも思ってないんでしょうが、迷惑掛けて

いるんだろうなと考えたりします。

 

 長男坊は彼女としっかり盛り上がりに出かけております。

 

 片や次男坊は男同士でイルミネーションを見に出かけて

まだ戻っておりません。

(私的には男同士で仲良く盛り上がるカラ元気。好きです!)

 

 三男坊はユーチューブを見てゲラゲラ笑い、長女はサンタさんを

心待ちに爆睡しております。

 

 長女がおやすみ前に『我が家のサンタはどこから家に入ってくるのか?』と

メルヘンチックな質問を疲れた私に投げかけてきました。

 

 当然、煙突などない我が家への侵入経路が気になったのでしょう。

 

 苦笑いする妻を横目に『毎回、俺が出迎えてるんだ!』とノープランな

割にはグッとくるような回答に

大人ってずるい。ワタシもサンタさんに会いたい!』とちび○子ちゃんの

ような模範解答をしてくる娘。

 

 それを見つめる三男坊と妻が目と目で通じあっている雰囲気を

感じて『我が家はよく育ってる!!』と

私の存在もまんざらではないこと実感したクリスマスイブでした。

 

 ちなみに、娘はバレーボールに夢中でして。

 

 ピンクなラインが彼女のお気に入りのようです。

 

 あす朝、枕元を確認して、どんなリアクションか。

 

 娘も毎年そうだけど、どの子たちもサンタさんを信じているうちは

私をたたき起して自慢してくれていたなぁ~。

 

 毎年一回、親バカのお楽しみです。

 

 我が家も、今年が最後かなぁ。いい加減、娘も事実知る年頃だよなぁ。