40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

旦那さま達、家事ってどうされてます?

 こんばんは。

 

 ふとした疑問ですが。。。

 

 世の中の旦那さま達って、家事はどうされているのでしょうか?

 

 ① まったくしない。

 ② たまに奥様のお手伝いをするくらい

 ③ 完全分担制

 

 他にもパターンはあるのかもしれませんが大きく3つにわかれるかと。

 

 私は②と③の中間くらいでしょうか。

 

 これって男性と女性で意見が違うと思うのですが私なりのご意見を今日は書いてみたいと思います。(あくまで私見です。あしからずご容赦ください)

 

 私は休みの日には洗濯以外のことは余程のことがない限りやっております。

※偉そうに聞こえるかもしれませんが恥ずかしながらここ5~6年のことなんですけどね。学生時代の経験が役にたってます)

 

 それ以前は休日にお風呂掃除するくらいでした。

 

 妻が忙しくバタバタしているもので大変そうだなぁ~と、ふと、手伝うことを決めたことが始まりでした。

 

 最初は『手伝ったから妻に褒めてほしい!』とか『ありがとう』って

言ってほしい!

 これ、強く思ってました。(子供っぽいですね。)

 

手伝ってやったんだから当たり前でしょう?

 

 こんな気持ちもあったように思います。

 

 

 当初は妻と揉めましたね。ハイ。妻はホンキで切れてました。

 

 期待した『ありがとう!』はいただけませんでした。

(今もあんまりありませんが。。。)

 

 これって私なりに思うのですが

 

 女性はあくまで『家の中全体を考えて家事をしている!』のだと思うんですね。

 

 だから、たまの休みに手伝ったりするとペースが崩れるんだと思うんです。

 

「あれのついでにやったほうが効率いいのに。。」

「それはそのやり方違うんだけどな。。」

「そんなことしないでどうせならこれやってほしかったなぁ」

 

とか。こちらの思いとは裏腹に男性にあんまり期待してないというか

どうせなら男にしか出来ないことをやってほしい!

みたいな。

 

 世の中、男性も家事ができて当たり前みたいな風潮がありますが

私のように結婚生活の途中から前触れなく手伝いの真似ごとはじめるのは

難しい部分もあるようですね。

(もちろんご家庭やご夫婦の空気感で違うとは思いますが)

 

 我が家は大喧嘩を繰り返しつつ、私が決めたらやりたいタイプなのと

洗い物や掃除機、トイレ掃除など『キレイになった!』感が嫌いでないので

愚痴愚痴言われつつも最近は出来ていないと「アレっ?」みたいな気配を

感じるまで認められているようではあります。

 

 家事についての私なりの結論(仮定!)

 

 『お礼を期待するな!きっとホントは感謝してくれている!

 

 はずだと心で思うしかないんだということです。ハイ(苦笑)