40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

もうすぐクリスマス

 

  こんばんは。

 

 皆さまクリスマスプレゼントの用意は完了いたしましたか?

三連休ですからこれからの方もいらっしゃるでしょうか。

 

 我が家は本日完了いたしました。(お金使いました・・・)

 

 みんな大きくなってきましたから要求されるものが高価になってきて

冷や汗がでてしまいました。

 

 末っ子長女はまだサンタクロースを信じているので(カワイイ!)

今年も24日の夜、枕元にオヤジサンタがコッソリ届けておきます。

 

 ところで皆さまのお宅にはゲーム機があるのでしょうか?

 

 クリスマスプレゼントとは違うのですが

プレイステーション』がキャンペーンで安く買えるらしいのです。

 

 我が家の三男がどうしても欲しい(お年玉の自腹でも欲しい!)と言って

おりまして。どうしようかと思案中なんです。

 

 長男、次男とスマートフォンを持たせてから勉強がおろそかになり

嫌な記憶しかないです。

 三男もスマートフォンWIFI環境のみで使用。タブレットですね)を

持たせており、プラスゲーム機となるとどうなんだろうかと考えてしまいます。

 

 私もスマートフォンでゲームをしたことがないわけではありませんから

ゲームも魅力は知っているつもりです。

 

 優秀な方が知恵を絞って作成されているものなので、大人でも時間を

忘れてしまうほどのめりこむ作品もあるんですよね。

 

 「親がしっかり管理する」ようなお話がさまざまな媒体に書かれておりますが

どうなんでしょう。

 

 限界ありませんか?

 

 大人でも難しい時間管理を子供に期待するのは酷な気もしますし。

 

 私の気持ちは

 

管理できないから持たせない!』なんですけど。

 

 親も子供も管理なんて難しすぎる。

 

 でも妻は反対なんですよね。(なんで私は結論出せないのですが)

 

 父親は役割として『正論』を語る場面も多いですけど

家族間で正論語ると大概評判悪いですよね。

 

 子供を信じればよいのでしょうが、これが出来そうで難しい。

 

 信じるのと干渉しないのは似て非なるものでこの境界も受け取る

子供の感じ方で違う気もする。

 

 中一の子供は三回目なのに。まったく確信がもてずだらしない父親だと

反省する数日です。

 

 ちなみにプレステ4は、個人に買い与えても我が家にTVは1台しか

ないので、みんなの共有物として買うことになるんです。

 

 うーん。たぶん結局買うんだろうな。

 

 こんな場面、みなさんもありませんか?

 

 みなさんはどうされているんでしょうか?

 

 ご夫婦間で意見調整、どうされてます?

 

 私、家族にいい格好見せたいので。いつも押し切られるんですよね。

 

 たぶん、買うんだろうなぁ。