40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

家族について

 こんばんは。

 

 『家族論』とかデカイ

ブログタイトルにした手前、家族構成を明かさないわけにはいかないだろうと

思いますのでご紹介したいと。

 

私(46歳) しがない勤め人。嫌なことははっきり断る。

 かなり損してると思う。

 

妻(42歳) なかなか気が強くて。。そのくせ甘えたがりで

 かわいいところ満載。

 

長男(19歳) 芯が強くて決めたらやるタイプ。割とガンコ。

 

二男(16歳) すぐに自分より下を見つけて安心する。一番優しい。

 実は一番手がかかる。

 

三男(12歳) 超マイペース。かなり抜けてる天然男。

 

長女(9歳) 恥ずかしがり屋さん。最近姐御肌な部分を見せつつある?

 

 こんな構成です。

 

 男の子は全員野球を。長女は野球からバレーボールに最近変わりましたが

土日はほぼ家におりません。(妻は大変です。頭が上がりません。)

 

 子供達は運動で苦労したことはなく、勉強は二の次のいまどき

珍しい奴らです。

 

 絶賛反抗期中の二男以下、毎日事件があり父親として

退屈することはほぼないかな。(涙)

 

 彼らとのかかわりの中で父親(夫)とは

 

 『我慢』

 できないと始まらない!

 

 これ、学びましたね(苦笑)

 

 家族とは、ほめるも怒るも含めて

 

 『飲み込んだ言葉の数の積み重ね』なんだと思います。

 

 うまくほめられなくて、うまく怒れなくて。わかってくれると思っていても

全然伝わらなくて。日々反省。この連続。

 

 変な空気が続いても普通に戻れる(ほぼ私が折れますが。。)

 

 家族って不思議で偉大な集団だと思います。