40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

子供の反抗期

 こんばんは。

 

 今年もあとわずかでおしまいですね。

 

 この間、お雑煮食べて『今年はやるぞー』なんて言ってたはずなのに

もうおしまいです。

 一年あっという間。やりたいことは、ほとんどできなかった。

 

 ビオトープ。来年こそ。

 

 

 表題の件です。

 

 もう通り過ぎて落ち着いていらっしゃる方も、まっただ中の方も

いらっしゃるかと思います。

 父親どのようにこなされてますでしょうか。

 

 『自分らしくどーんと構えてればいいのさ。』

 『所詮、我が子なんだからやりたいようにすればいいさ。』

 『ガンガン怒ればいいんだよ。』→これはいないか。

 

 諸説あるでしょう正解なんかないのかもしれません。

 

 我が家も当然あった(進行形も)わけで子供それぞれ違った接し方を

しているつもりです。

 

 私が思うのは『たいがい思っているより大人(子供)!

つまりは相手が(子供)が想定と違うから思いはすぐには伝わらないってことです。

 

 やっぱり母親より接している時間がないのと、正面から話す機会が少ないので

内容がてんこ盛り(少なめ)になり言わなくてもいいことまで言ってしまう。

(内容が足りない)

※いつも反省するんだけどなぁ。ホント失敗してしまいます。

 

 私、この歳になって父親の葛藤とか気持ちとか少しわかってきたような気がするけど

子供達のころは勝手してましたもんね。

 

 自分が通ってきた道なんだから仕方ないとは言え、自分のように回り道して

欲しくないからアドバイスしているつもりなんだけど(アドバイスしたいんだけど)

うまくいかないです。

 

 仕事柄、目上の方ともお話する機会が多いですが

『自分の子供なんだから仕方ないよ~。自分だって大したことなかったでしょう。』

『彼ら(彼女)の人生。いいんでないの。』とか含蓄含んだ助言を頂戴しますが

いまだに釈然としない。なんとかならんかと日々悩んでおります。

 

 考えても答えなんかないんだろうけど。考えても子供達と一緒にいる時間は

そんなに増えないし。

 

 本来、ついていてあげなければいけなかった時は過ぎてしまったのだろうし。

 

 

 子供達よ、オレは悩んでいるんだゾ。これでも。

 

 あなたたちの望む100%の答えなんて毎回用意できない。

 

 でもこれが人間関係の難しさの一部だ。

 

 いつか貴方達が同じ立場になった時、気のきいたこと言えるように

これからも悩んでいくよ。