40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件

 こんばんは。

 

 忙しすぎて、具合が悪くなりそうです。

 

 以前は、何とかもなったのに、どうもノリが違います。

 

 これも、年のせいでしょうか。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件です。

 

f:id:dairatuke:20190311234823p:plain

 

 これって、有名な言葉なのかもしれませんが、ワタクシは知りませんで、会社の同僚から教えて貰った言葉です。

 読んで字のごとく『いい質問には、いい答えが返ってくる!』ということ。

 

 これって、ここ最近お気に入りの言葉です。

 

 仕事でも、家庭でも、この言葉がなんとなく頭にありまして、一呼吸おいても言葉を発することができています。(ホントか?)

 

 仕事でもそう。

 

 思ったことを自分が整理ついてない状態で発しても

ロクな事ないです。

 逆に質問されたりして、欲しい答えからドンドン離れていってしまいます。

 

 家庭でも同じです。やみくもに質問しても期待しない答えどころか、逆ギレされたりしてしまうのがオチです。

 ヒドいときは、ワタクシがイライラして逆ギレなんてことも。

 

 光景が容易に思い描けてしまいます。

 

『受け手の気持ちに寄り添って質問する!』

『相手の考えを尊重して質問する!』

要は、『相手のレベルを考えろ!』ってことが大切なんだと思います。

 

=============

 

 期末の忙しさがピークです。

 

 仕事がうまく行っているときばかりではありませんが、仕事量があると

先ずはこなしていかないと話になりません。

 

 ノッているときに、見当違いの質問受けたり、こちらのストーリーからあまりに外れてしまう方がいらっしゃるとペースが狂います。

 

 そんなときに、一呼吸おけると、上手くいくこと多いんです。

 

 家庭でも、ハッキリ言いまして、寄り添うように接することなんてできる余裕はないです。

 

 それでも、『頼りにされてるウチが華!』

『この人に言ってもムダ!』と思われるよりは遙かにマシです。

 

 いっぱいいっぱいの心に、少しでも余白ができるようにして

3月は乗り切らないといけません。

 

 いろいろと経験したことを駆使して、『嫌な空気』を払い落として帰宅しないといけませんね。

 

 今日も夜風に吹かれてきました。

 

 ただ、花粉にまみれただけだったかもしれないけど。

 

daidairatuke.hatenablog.com

 

 

 でも、妻も子供も気づくんだよなぁ。

 

 ワタクシが営業モードの時って雰囲気悪いのかなぁ。

 

 やっぱり、家族って怖いですね。

 

  励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]