『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件
こんばんは。
忙しすぎて、具合が悪くなりそうです。
以前は、何とかもなったのに、どうもノリが違います。
これも、年のせいでしょうか。
さて、タイトルの件です。
『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件です。
これって、有名な言葉なのかもしれませんが、ワタクシは知りませんで、会社の同僚から教えて貰った言葉です。
読んで字のごとく『いい質問には、いい答えが返ってくる!』ということ。
これって、ここ最近お気に入りの言葉です。
仕事でも、家庭でも、この言葉がなんとなく頭にありまして、一呼吸おいても言葉を発することができています。(ホントか?)
仕事でもそう。
思ったことを自分が整理ついてない状態で発しても
ロクな事ないです。
逆に質問されたりして、欲しい答えからドンドン離れていってしまいます。
家庭でも同じです。やみくもに質問しても期待しない答えどころか、逆ギレされたりしてしまうのがオチです。
ヒドいときは、ワタクシがイライラして逆ギレなんてことも。
光景が容易に思い描けてしまいます。
『受け手の気持ちに寄り添って質問する!』
『相手の考えを尊重して質問する!』
要は、『相手のレベルを考えろ!』ってことが大切なんだと思います。
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期末の忙しさがピークです。
仕事がうまく行っているときばかりではありませんが、仕事量があると
先ずはこなしていかないと話になりません。
ノッているときに、見当違いの質問受けたり、こちらのストーリーからあまりに外れてしまう方がいらっしゃるとペースが狂います。
そんなときに、一呼吸おけると、上手くいくこと多いんです。
家庭でも、ハッキリ言いまして、寄り添うように接することなんてできる余裕はないです。
それでも、『頼りにされてるウチが華!』
『この人に言ってもムダ!』と思われるよりは遙かにマシです。
いっぱいいっぱいの心に、少しでも余白ができるようにして
3月は乗り切らないといけません。
いろいろと経験したことを駆使して、『嫌な空気』を払い落として帰宅しないといけませんね。
今日も夜風に吹かれてきました。
ただ、花粉にまみれただけだったかもしれないけど。
でも、妻も子供も気づくんだよなぁ。
ワタクシが営業モードの時って雰囲気悪いのかなぁ。
やっぱり、家族って怖いですね。
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