40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『たまには、夜風に吹かれてみました』の件

 

 こんばんは。

 

 東京も花粉が飛び交っておりまして、鼻がいよいよムズムズしてます。

 

 市販薬を今日から飲み始めましたけど、折れやすい心があっさり折れてしまい、なんだかやる気なく一日を過ごしてしまいました。

 

 それでも、明日から週末なんで忙しいんですけどね。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『夜風に吹かれてみました!』

 

 といいましても、二駅くらい手前で降りて歩くだけですけど。

 

 正月休みを、食べ盛りの子供達と張り合って過ごし、明らかに体重増でして。

 ですが、もうすぐ三月です。マズイんです。

 

 革靴で二駅歩くと、足が痛いのはありますけど、たまには運動めいたことしとかないと気持ちが焦るんですよね。

 

 あとは、歩くと気分転換になるんです。

 

 仕事のイヤぁーな空気感背負って帰るのも家族に申し訳ないんで。

 

 ちょいちょい歩くんです。

 

 でも、寒かったから、歩くの二ヶ月ぶりくらいですかね。

 

 今日は、更地だった場所に新築が建設中でした。

 

 他には、新しいお店があったりして発見もありました。

 

f:id:dairatuke:20190222231256j:plain

 

 ご近所の居酒屋さんがランチ始めてました。

 

 今度、行ってみます。居酒屋ランチってコスパいいんですよね。

昼間っからビール。なんの不満もないヤツです。

 焼き魚定食、¥750円。

 

 油の乗ったサバかなんかだと、いうことないです!

 

 

 ワタクシ、気分が悪い時って、大概仕事で面白くないことがあった時。

 

  そんな気分で帰っても、家族に八つ当たりみたいな展開になりそうじゃないですか。

 

 それがイヤなんです。

 

 家族と接する時間が少ないので、なるべく安定した精神状態でお話したいからです。

 

 ワタクシ、行きつけの焼鳥屋があるような生活をしてきませんでした。

 

 家と会社の往復。

(今思えば、結構後悔してます)

 

 ご家庭を支える奥さま方も、子育てに追われて自分の時間なんかなかったでしょう。

 我が愛妻も、子育てに追われっぱなし。

まして4人ですから。

 

 きっと、自分のタイミングでトイレにも行けないくらい毎日毎日、大変だったと思うんです。

 

 しかし、奥さまも大変だったと思いますが、ご主人だって責任がドンドン増えて、それに比例して夜も遅くなり、飲みたくないお酒の席だってきっとあって。

でも、お給料はナカナカ上がらない。

(それはワタクシだけか)

 

 結構、面白くない生活してるはずなんです。

 

 結局のところ、生活していくってことは、毎日それなりに必死で、自分のことで精一杯で、周りに優しくする余裕なんて残ってないんです。

 

 夫婦・家族、お互いに、互いのこと悪く言っても始まらない。

 

 夫婦は特に、お互いのことを

一番真剣に考えられる

『他人』でないと

いけないと思うんです。

 

 あえて、『他人』としたのは、互いに期待しすぎても裏切られるだけだから。

 

 そんな、優しさを持てる

心の余裕を作りだす努力

しなくなった時にギクシャクしだすんだと思います。

 

 付き合っているうちはともかく、印鑑押したら男性が女性に気遣ってあげないと。

 子育てやら、ママ友・ご近所様との付き合いなんかで疲弊してるんですもの。

 

 偉そうなこと書いてますが、ほとんど自分自身への戒めです。

 

 夫婦関係は壊れるのは簡単。もとに戻すのは大変。

 

 ワタクシ的には、我が家の夫婦関係はギリギリのところで、なんとか踏みとどまっている状況だと思っております。

(表向きは仲良く見えてるかしれませんが)

 

 全く、20年前の自分に言ってやりたいことが沢山あります。

 

 結婚生活20年、反省しかないですね。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]