40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『貴女、違う言い方できませんか?』の件

 

 こんばんは。

 

 今日は雨模様でしたね。寒かった。

 

 雨なのに、花粉が酷くて気分が憂鬱な一日でした。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『貴女、違う言い方できませんか?』

 

 これって、仕事の仲介者に対しての話で実話です。

 

 これからも、お付き合いすると思うのでワタクシ困っております。

 

 おそらく、ミラー効果で彼女もワタクシのこと苦手なのかもしれません。

 

 なにがって、こんな感じです。

 

  1. なにからなにまでメール
  2. テンポが悪い
  3. 何かと張り合ってくる
  4. 雑談できない
  5. 常に上から目線

 

f:id:dairatuke:20190303233117p:plain

 

  1. なにからなにまでメール

 たぶん、悪気ないんだろうな。

 

 でも、なんか調子狂うんです。

 

 会社に電話がありまして。

 

彼女:『メールしてあります!』

 

ワタクシ:『まだ拝見しておりません。因みにどうされましたか?』

 

彼女:『メール見てください!失礼します!』

 

 こんな感じです。

 

 なんか、おかしくないですか?

 

 電話でいいじゃん。

 

 ワタクシがかけた電話だし、ワタクシのメールを待たなくてもいいいわけですし、メールのやり取りが時間のムダな時だってあるのに。

 

 2.テンポが悪い

 言葉って『相槌』が必要で、適当なタイミングで『それでそれで』みたいに盛り上げていかないとダメじゃないですか。

 

 ましてや、ビジネスで、相手のご要望を叶えて差し上げる立場なんだから。

 

 その仲介者の彼女、どんな話でも黙って頷くだけ。

 

 たまにはニコリとするけれど、そのタイミングが、たぶん微妙。

 

 たぶんとしたのは、もしかしたら、ワタクシがおかしい可能性が2%くらいあるから。

 

 

 3.なにかと張り合ってくる

 

 場合によっては、小難しくなるワタクシのお仕事。毎日冗談言ってるだけではお仕事になりません。

 

 時には、お役所様の見解を聞きに行ったり、そのお役所様から我々に有利な解釈を引き出す交渉もして参ります。

 

 あるとき、お役所様の、拡大解釈してくださった見解を勝ち取り、ワタクシ達に有利な話をご説明していたところ

 

『そんな見解はおかしいと思います!』

『私は、法律上◯◯になると思います!』

『弁護士さんとか聞かれたんですか?』

『再度、確認がいると思います!』

 

『はぁ??』ですよね。

『拡大解釈』って話、聞いてなかった?

 

 監督行政がいいって言ってくれてるんだから、わざわざ寝た子を起こすようなことしないわ。

 貴女の解釈は聞いてないし、話の腰折ってどうすんのよ?

 

 しかも、施主の前でさ。

 

 ワタクシ、ご自身での確認

それとなく求めましたが

『素人ですし、私の仕事とは違う!』だそうです。

 

 

 4.雑談できない

 打ち合わせって、本題入る前に定石があるじゃないですか?

 

『風が強くて、寒いですね』

『花粉が酷くて辛いですね』

 

 とか、なんか言うと思うんですよね。

 

 着座していきなり

『では、始めて下さい。よろしくお願いします!』

 

 なんか、おかしいよ。

 

 空気が悪くなるんですけど。

 

 

 5.常に上から目線

 打ち合わせで、新たな投げかけがあって、宿題事項として持ち帰る。

 これって普通じゃない?

 

『一度、持ち帰ります』のワタクシに対して『お調べになってないんですか?』

 

 あのね、ワタクシはスーパーマンじゃないの。しかも、今日でた話題でしょ。

 

 やっぱり、嫌いなんでしょうか?

ワタクシのこと?

 

 これには、多分ですが裏話があって、他社との話とマゼコゼになってるんです。

 

 仲介者として最低。

 

  

 おそらく、ワタクシは仕事取れないですね。

 

 営業でしかゴハン食べてきてないワタクシ。

 

 たいがいの方には、お話あわせられます!

 

 いろんな方とお話をしてきて失敗も山ほどしてきました。

 

 折衝中、マズイ流れになったり、頭に血が上りそうになったら、自分が宙に浮いているイメージをして冷静に自分を観察できるようになっているつもりです。

 

 でも、今回はあわせられない。自信ないです。

 

 最後に、先日の折衝でのラストの一言。

 

『公平な目線で判断します!』だって。

 

 ちがう言い方ないのかよ。変なヤツ。

 

 

 こんな打ち合わせが、先日ありまして。

 

 帰宅後、妻は不機嫌でしたが、全然可愛らしく見えました!!

 

 仕事の愚痴で大変失礼しました。

 

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

 [http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]