40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『妻の機嫌が良くなった!』の件

 こんばんは。

 

 今日は、なんとか天気が持ちましたね。

 

 さて、タイトルの件です。

 

 本日、妻とデートして参りました。

 

 ランチデートでもと思ったんですけど。

 

 焼き肉、寿司、天丼などなど。

 

 どれも反応がイマイチでして。

 

 結局、夫婦でそういうところに行くことになりました。

 

f:id:dairatuke:20190220183844p:plain

 

 なんだか、ウソみたいにゆっくりしまして、買い物をして帰ったしだいです。

 

 会話は、比率で8:2くらいでほとんど聞き役でしたけど。

 

 いい歳なんで、そんなにこんなことないですけど。

 

 黙って聞き役してると、やっぱりよく話しますねぇ。

 

 ランチなんかしないで、車でマックポテト食べただけでしたけど。

 帰宅後、鼻歌歌いながら金魚の水槽洗ってました。

 

 ホント、付き合っていた20年前は、妻がワタクシにあわせてくれていたんだと

つくづく思います。

 

 ここ数年は、ワタクシが妻にあわせているつもりです。

 

 不仲であったというか、ギクシャクしていた時期は、ワタクシが会話に結論出そうとして上手くいきませんでした。

 

 インターネットなんかにもありますよね。

 

『ただ、聞いているだけでいい!』

 

 もちろん、全力で相槌打ちますよ。

 

 『そっか。大変だね』

 『そっか。辛いね』

 

 こんな感じのフレーズで会話はやめときます。

 

daidairatuke.hatenablog.com

 

 妻は、ワタクシに結論なんて求めてない。

 

 むしろ、彼女なりに答えは出している!

 

 これに気付くまで20年近くかかってしまいました。

 

 『自分の意見を押し付けない!』

 

 もっと、早く気付くべきでした。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]