40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『チョットだけ、ざまぁ見ろ!』の件

 こんばんは。

 

 毎回毎回、出だしがこのフレーズですが、花粉酷かったですね。

 

 目が、痒くて痒くて。仕事中もマスクが手放せませんでした。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『チョットだけ、ざまぁ見ろ!』の件です。

 

f:id:dairatuke:20190310001113p:plain

 

 この季節、洗濯物を外干しされるだけで、クシャミが止まらす、鼻水がタラァーツと

流れてきて、毎日不愉快で大変です。

 

 でも、ついに妻も花粉症になったようです!

 

 最近、フガフガいってて、目も腫れぼったいし、機嫌も悪いし。

 

 どうも、発症したらしいです!

 

 

 クスリを買えば(市販薬ですけど)『もったいないよね!』とか

『そんなに辛いなら病院行けば!』とか言ってくれて、普段やらない癖に布団干したりしてたけど。

 

 ここんとこは

 

① 洗濯物は部屋干し

② 外出るときはマスク

③ 常に機嫌悪い

 

 この三点セットです。

 

 ただでさえ、妻はアップダウンが激しいけれど、それが酷くはなっている。

 

 でも、なんかウレシイ!

 

 ブログには、まだ書けないことも20年間であったしなぁ。

 

『罰が当たったんだ!』とブラックなワタクシが呟いております。

 

 たまには、このくらいのこと、心で思っても許されますよね?

 

 ===============

 

 夫婦って、子供にとってどう見えてるんでしょう?

 

 妻は割と子供に八つ当たりするタイプ。自分のことは棚に上げるけど

結構ズケズケとすごいこと言ってます。

 

 ワタクシは、更にかぶせて言っても仕方がないので、特になんにも言いません。

 

 子供達にとって、母親は小言が多くても許容できる存在(まぁ、仕方ないか)ではないかと思います。

 

 父親は、あんまり接点ないけれど子供達にとって最終決定権者なわけで

言われたら従うしかない存在。

 

 なので、我が家は(どこのご家庭もそうかも)ワタクシが一歩下がっていて丁度いいんだと思ってます。

 

 全面にでるのは妻がいい。男子は黙って全体を観察する!

 

 これが、表向き円満を保つ秘訣だと考えております。

 

 インターネッ上では、妻への処方箋的な記事が氾濫しております。

 

 男子は、基本的に我慢強いので、なかなか露見しませんが

爆発した男の方がメンドクサイと思うんですけどね。

 

 処方箋的な記事が少ないのは、イザとなった時には、手の施しようがないからかもしれませんね。

 

 

 励みになります。よろしくお願いします。

 

 

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]