40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『長男坊と晩酌』について

 こんばんは。

 

 皆様、三連休はいかがでしたか?

 

 雪の被害とかはなかったですか?

 

 ワタクシは、三連勤でしたので、雪に降られると段取りが狂うので、降らなくて助かりました。

 

 さて、タイトルの件です。

 

 先ほどまで、長男坊と妻と、3人で晩酌してました。

 

f:id:dairatuke:20190211235802p:plain

 

 妻は、長女のバレーボールの引率に。

 

 長男坊は、バイトと自動車学校にと忙しかったようです。

 

 たまに、こんな光景が我が家で繰り広げられるようになりましたが、最初のころ妻は、長男坊が堂々と家で酒を飲むことには反対でした。(当たり前ですよね)

 

 これには、ワタクシなりに考えがあり、結果押し切って今日に至ります。

 

 以下、ワタクシの全くの持論で私見で恐縮ですが。

 

 ワタクシ、なんでもかんでも

『ダメ!』には

反対なんです!

 

 世の中は、ストレス社会。

 

 個人情報、コンプライアンスやらと、なんだか、ドンドン生きづらくなってまいりました。

 いままで、なあなあにやってきた慣習に、いきなり歯止めをかけようとして

急ブレーキが発動したような社会になってきております。

 

 世の中には情報があふれ、若者の心の闇の部分をさらけ出すSNSが、生活に浸透してしまっております。

(ワタクシまで、ブログなるもので気持ちを綴るようになりましたが)

 

 酒もダメ!タバコもダメ!

 

 大学生なんだからいいじゃん!

(あくまで、私見ですよ)

 

 そんなの、我々世代も隠れてコソコソ卒業してきました。

 

 みんな通る道。

 

 キチンと考えてそれなりに真っ当な道に戻ってきてます。

 

 ダメダメいうから、ガス抜く場所がない。

 

 だから、変な方向に爆発するんだと思ってます。

 

 

 これが、持論です。

 

 やっぱり、誰しも

『承認欲求』あります。

 

 親くらい、我が子を認めてやってもいいと思っております。

 

 『家庭は、ガソリンスタンドみたいなもんで、

心にエネルギーを充電するところ

ありたい!

 

 あと、昔話は、励ます展開意外はあんまりしないです。

そりゃ、聞かれたら話しますけど。

 

『ワタクシの若い頃は』なんて

話は、高校生・大学生にはあんまり響かんでしょう。

 

 影響うける先生とか先輩とか仲間とか、見つけてくれないと困りますし。

 

 時代もちがうし、父親なんか飛び越えて、器の大きな人間になって欲しい。

 

 外でイキガルくらいなら、家では、のんびりしてほしい!

 

 

 ということで、妻も楽しそうに飲んでました。

 

 でも、女性は表情から読めないからなぁ。

 

 なんかあったら

『ほれ、見たことか!』

みたいな調子で怒るんだろうなぁ。

 

 まぁ、なんかやっても、人様に迷惑かけるようなことしないだろうし、その辺は息子を信頼してます。

 

 結局、なにがあっても家族の味方なんです。

 

 以上、父バカで、すいませんでした。

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]