40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『車の保険料、高くなったよ!』の件

 こんばんは。

 

 花粉が酷くて、鼻の粘膜がやられてきました。

 

 営業マン、いや、社会人のマナーとして、鼻毛カッターでメンテナンスしたのですが、それが花粉にはよくなかった模様です。

 鼻水が止まりません。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『車の保険料、高くなったよ!』

 

 これ、結構シャレにならないんです。

 

 我が長男坊が運転免許を取得しました!

 

 

f:id:dairatuke:20190308223419p:plain

 

 我が子の運転で、もしかしたらお迎えにきていただける!

→まぁ、どれだけ先のことか。

 

 親として、こんな喜ばしいことはないんですけど。

 

 保険料、高くなるのは覚悟してましたけど、これほどとは。

 

 我が家、35歳以上の限定付けてましたので、年間60,000円ほどでした。

 

 それが、年間180,000円くらいになるんです!

 

 我が家、ただでさえ子供多くてヒィーヒィー言ってる経済状態なのに、どうしましましょうか?

 

 だれか、詳しい方いらしたらば、ご教示いただきたいくらいです。

 

 それに、毎日毎日スキあらば運転したがりまして。

 

 ガソリン代だって、それとなく計算しているのに。計算くるうわぁ。

 

 

 

 でも、子供達は、長男坊が免許を取り、運転できる人が増えたことをよろこんでいるようで、微笑ましい限りです。

 

 妻は、運転する長男坊の写真をLINEで送ってきて無邪気に喜んでおりました。

 

 みんな機嫌がよくて、元気なのがなによりです。

 

==================

 

 でも、まぁ、子供の成長は何事にも代えがたいことです。

 

 長男坊をベンチマークとして、次男坊以下が自分の物差しを見つけていく。

 

 よく会話で『お兄ちゃんはどうだった?』と聞いてくるので、兄弟同士の会話はなくても気にはかけているようです。

 

 ワタクシも40代半ば。人生の折り返しはとっくに過ぎました。

 

 彼らに、ワタクシがどう見えているかは分かりません。

 

 でも、なにを聞かれても自分の考えを押し付けることだけは、くれぐれも注意していきたいと思います。

 

 だって、時代が違いますもの。育った地域も違いますし。

 

 しかし、彼らの時代は、ますます難しい世の中になっていくでしょうけど、若いうちにしか経験出来ないことをたくさん経験し、器の大きな男になって欲しいものです。

 

 ひたすら、ガマンしますけど、言いかえれば物わかりのいい父親を演じていきますけれども、いざという時に物言う父親でありたい!

(できれば、カッコよく)

 

 これは忘れずにいきたいと思います!

 

 

 励みになります。よろしくお願いします。

 

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]