40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『妻のご機嫌は日替わりメニュー』の件

 

 こんばんは。

 

 今日は少し寒かったですね。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『妻のご機嫌は日替わりメニュー!』

 

 妻だけなのでしょうか?

 

 

f:id:dairatuke:20190214234514p:plain

 

 女性って、月に一回辛い時期あるのはわかりますけど。

 

 妻は、頭痛持ちだからよけいなにかもしれません。

 

 けれど、どこにスイッチがあるかわからない。

 突然、ふて腐れるのは子供と一緒。

 

 そして、常に『人のせい!』自分は悪くない。

さらに、絶対に『謝らない!』

 

 以前は、なんとか『直してあげよう』とか思ってました。

 でも、ワタクシのことでガマンさせていることだって沢山あるんだと考えたりして

ここ数年は、ワタクシなりの防御策として帰ったときの声で

『機嫌悪いかな?』と思ったら

ワタクシ、最低限の会話をしてサッサと寝てしまいます。

 

 どうしても聞かないといけない話題はそんなにないですしね。

 

 ワタクシ、妻が機嫌悪いの直す努力は

あんまりしなくなりました。

 

 付き合ってるとき(3年くらい)は、ワタクシと上手くやっていくために

いろいろと試行錯誤していたんだと思います。

 子育て中は、妻のワンオペできましたから、ワタクシどころではない。

それで今は完全に立場逆転って感じでしょうか。

 

 男性は『釣った魚にエサをやらない!』とか言われてますが

ほっとくと、最終的にはエサを貰えなくて

干からびるのはきっと

『男性です!』

 

 そうならないように、臨機応変に対応するか。

 それともオレ流でいくか。

 

 それは貴方次第ってヤツでしょうか。

 

 別に、本日が機嫌悪いということではなく、ふと、いつも思っていたことを書いたまでです。

 

 夫婦関係において、女性は離れたら戻らないといいますが、男性もそれは同じです。

 

 

  励みになります。よろしくお願いいたします。

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]