40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『わりと突然、妻の機嫌が良くなったんだけど。。』の件

 こんばんは。

 

 今日の東京地方は、あいにくの天気でしたね。

 

 洗車しようと思っていたけど、計画延期です。

 

 それに、朝からクシャミ連発なんですけど、花粉飛んでますかね?

 

 さて、タイトルの件です。

 

 本日は、妻が健康診断なんで、朝から送り迎え、主夫と

バタバタしておりました。

 

 健康診断行く前は、なんだかソワソワしてご機嫌ナナメだった妻です。

(昨晩からの断食が原因かも)

 健康診断終了後、ランチを食べて、買い物帰りの車内で愚痴を聞いておりました。

時間にして、5時間くらいかな。

 今日は、なんでも、夕方、中学校のPTAの集まりもあるとのこと。

(止しときゃいいのに、頼まれると断れないんだよなぁ)

 

 5時間にわたり、職場の愚痴、PTAの愚痴、クラブ活動での愚痴などなど。

 

 まぁ、よくここまで愚痴れるなぁと感心しました。

 

 魔法の言葉を連発しながら。

まぁ、ワタクシも、たまに冗談言いながらですけど。

 

daidairatuke.hatenablog.com

 

 

 そしたら、帰宅後、現在は機嫌がやけにいいんですね。

 

 バリウムで気持ち悪いし、夜は、お酒飲もう!』

 ですって。(苦笑)

 

 女性って(妻って)愚痴っていた相手が、話題が変わると仲の良い友人にもなる。

さも、親友みたいな雰囲気。

 あの人苦手とか言っていたクセに

 

『あの人は話せばわかってくれる!』

 

 全く、どんなノウミソしてるのか、内心、呆れることもあります。

 

 でも、機嫌がいいのは、なによりのことです。

 

 ワタクシ、流れが変わって仕事もいい感じなんで、自分自身、心にゆとりがあるんだと思います。

 

 今日は、妻の支離滅裂ともとれる、とりとめのない話を聞き役に

徹して演じることができました。

 

 やっぱり、『心のゆとりって大事!』

 

 でも、二三週間経つと、ワタクシも、心が一杯になるはずなんで

その前に、映画でも観てこようと思っています。

 

『七つの会議』

これ、面白そうなんです。

 

 野村萬斎香川照之、吉田羊。

キャストに外れがないからな。

 好きな役者さん揃ってる映画です。

 

 『心にゆとりを持って、妻を受け止める!』

 

 こんなことができたら、愛される夫でいられるんでしょうね。

 

 ホント、機嫌いいときの女性(妻も当然)はステキだからな。

 

 よく、『男は、釣った魚にエサをやらない』

とか、言われます。

 

 ワタクシ、エサ = プレゼントだと思っていました。

でも、『聞き役に徹する ≧ プレゼント』なんだと改めて思いました。

(なんもプレゼントしないとキレるかな?)

 

 ワタクシ、営業マン。

 顧客への営業努力も大切だけど、妻とか家族への営業努力も必要なんだと

再認識しました。

 家族が、ご機嫌じゃないと仕事どころではありませんからね。

 

 反抗期でもありますが、基本、素直な子供達に恵まれ、ケガもなく

真っすぐに成長しております。

 

 借金の塊ではありますが、都内に一軒家も購入いたしました。

 

 間違いなく、『妻は、あげマン!!』

 

 大切にするように心がけます。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]