40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『三男坊は、ズル休み』の件

 こんばんは。

 

 今日は、暖かい一日でしたね。

 

 夜も暖かくて、会社帰りが楽でした。

 

 さて、タイトルの件です。

 

 『三男坊は、ズル休み』です。

 

 朝、グズグズ、妻と言い合っておりましたけど、ワタクシ、ズルして

聞こえないふりしておりました。

 

 

 ワタクシも昔、経験がございます。

 

・どうしてもダルい時

・まだ、眠いとき

・理由なく、行きたくない

 

 ズル休みしたいときって、こんな時ですかね。

 

 我が家の三男坊は、小さいときから(まだ中1ですけど)自分をしっかり持ってるタイプです。

 

 と言えばいいけど、要は頑固なんです。

 

 『嫌だ』と思ったら、どんなになだめてもダメ。

 

 兄貴が言おうが、妻が言おうがダメ。

若いのに面倒くさいタイプです。

 

 でも、スゴくいいなぁと思うところは、悪いと思ったらキチンと

謝ることが出来るところ。

 

 先日も、友達とケンカしたらしいのです。

なんだか宿泊体験も、おなじ班で、いつも一緒につるんでいる仲のいい友達。

 

 1回謝って、許してもらえなかったらしくて、三男坊自身、ラインも消すくらいどうでも良くなったみたいです。

 でも、宿泊体験近くなって、自分なりに考えたんでしょうね。

 

 謝罪のお手紙書いて渡して、仲直りしたみたいです。

 

 友達からはラインで『あの件は許す!』

とのお返事をいただいたと、妻から聞かせてもらいました。

 なんだか、かわいらしくてホッコリしました。

 

 大人でも、自分の非を認めないで謝らない奴、多いですよね。

 

 あと、誰かのせいにしてしまう奴。

 

 ワタクシ、仕事をしていく中で『誤ると付け込まれる』とか言う上司いますけど、悪いことをキチンと認められなくなったら、仕事でもプライベートでも、終わりだと思っています。

 

 妻に対してもそう。子供達にも言いすぎたと思ったら謝ります。

 

 謝る時は、ヘラヘラしないで、キチンと頭を下げます。

 

 そんな姿を、三男坊が見ていたんだとしたら、嬉しいんですが。

 

 あの子のオリジナルかなぁ。

 

 誤ることって意外と心のパワー使います。

その時が来るまでの葛藤が神経をすり減らします。

 

 長男の時は、ズル休みなんて許さなかった。次男の時もそう。

 

 でも、三男坊の時には、聞かなかったことに出来るようになった。

 

 これも、ワタクシの父心の成長分かもしれません。

 

 ただ、三男坊は、元気なのが確認できております。

 

 明日は、ズル休みは許しません!

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]