40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『中学校までは、軟式野球or硬式野球』について その3

 こんばんは。

 

 今日でタイトルの件はまとめたいと思います。

 

 

[目次]

・硬式クラブor軟式野球部

・強豪校で野球したいの?

・お子様のなりたい姿は

 

 

 

硬式野球クラブor軟式野球部

 軟式野球硬式野球も野球ですが、微妙に違うスポーツだと思います。

 

 例えば、内野守備です。

 軟式野球は、バウンドをあわせることに慣れないとダメですけど

硬式野球ではそんなことより、打球コースに早く入らないとダメです。

 バッティングにしても、軟式野球では叩き付けた内野ゴロは

ヒットになる可能性高いですが、硬式野球ではあんまり高いバウンドの

ゴロは狙って打つことは難しいかもしれません。

(M球採用で、軟式野球も少し硬式野球に近づきましたけど)

 

 軟式野球出身の高校生は、硬式野球高校野球)に慣れるまで

少し時間が必要です。

(我が子は、春休みに自主的に硬式球に慣れるような努力してましたが)

 

 ボールの違いに慣れるだけではありません。

 

 高校野球って、特殊な世界観で繰り広げられるスポーツです。

 

 新一年生は、先輩との関係も慣れないといけない。なによりも

先輩との体力差に慣れないといけない。

(ホントに、スーパー中学生とかは別ですけど)

 

 いくら、硬式野球クラブ出身といっても、毎日の練習に慣れないと

いけない。土日祝日だけの活動とは違います。

 プラス、高校野球部は、強豪校じゃなくても朝練があったりします。

そう、練習量が増えるんです。

 

 さらに、プラスで大学受験のことも考えないといけません。

仮に頑張って、大学付属校に入学できたとしても、希望学部に

進学するための努力は必要です。

 そう、やることなすことに、自己責任の割合が増えるんです。

 

 中学軟式野球部出身者だけでなく、硬式野球クラブ出身といっても

腹を括って入部する必要がありますよね。

 

☆強豪校で野球したいの?

 野球強豪校希望のお子様であれば、硬式野球クラブが

どうしても有利な場合が多いでしょうね。

 

 進学予定の中学校が、都大会常連校だったり、顧問の先生が熱心だったりすれば

硬式野球クラブとの差は、少ないかもしれません。

 

 ただ、ご存じだとは思いますが、高校野球強豪校、そうですね西東京だと

日大三高東海大菅生、佼成学園などなど(早稲田実業は学業が別格)

 東東京ですと、関東一高二松学舎、帝京などなど。

 

 これらの学校ですと、一年生、二年生でベンチ、あわよくばスタメンを

狙うのは大変です。しかも毎年優秀なスーパー中学生が入部します。

 そう、試合に出られないリスクがあるんです。

 

 高校野球観戦(特に地方大会)が趣味のワタクシから言わせれば、

スタンドで応援している生徒達を見ていると、『応援している』

いうより、別な表現で『野球をしている』ようにしか見えません。

 ベンチはいれなくても、高校野球の経験は、この先、ムダにはなりません。

 

 最後まで、補欠でも構わない覚悟がないと、野球強豪校への進学は

大変だと思います。

 

☆お子様のなりたい姿は

 高校野球、いや、野球だけを極めたいのか。

 

 それとも、野球もやるけれども、その他の高校生活も目一杯

楽しみたいのか。私立強豪校を倒して下剋上を目指すのか。

 

 目標によって違ってくると思います。

 

 ただ、野球、ましてや硬式野球は、選ばれた人じゃなければ、

通常高校生で終わり。

 そうです、野球やってない時間の方が、将来的には圧倒的に

多いんです。

 

 『野球しかできない!』

 

 これが、子供達に絶対に避けて欲しい将来像です。

 

 偉そうに、知ったようなことを三回に分けて書かせていただきましたが

センスのある子供にとっては硬式出身、軟式出身、はっきり言って

 

『関係ないです!!』

 

 伸びる子は、乱暴な言い方ですが、キッカケつかめば

 

『勝手に上手くなります!!』

 

 我が子(次男)は、弱小軟式野球部出身で、チームとしては

公式戦一勝です。

 強豪校ではないけれど、高校には野球推薦で進学しました。

 

 わかる人には、わかるんです。

 

 キッカケだけです。

 

 ワタクシ、部活動体験には、有休使って、5校ほど付き合いました。

 

 これが、ワタクシが考える、我が子へのキッカケ作りでした。

(次男自身に自信を持たせたかったんです)

 

 野球をやっているお子様の親御さんも、これから野球をやらせようと

思われている親御さんも、参考になれば幸いです。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]