40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『三男坊は反抗期』の件

 こんばんは。

 

 今日は涼しくて過ごしやすい感じでしたけど

夜に天気が崩れましたね。

 

 高校野球の予選も絶賛開催中です。

 

 雨が降らないと水不足もあるけれど高校野球最後の大会。いい条件で試合させてあげたいものです。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『三男坊は反抗期』の件です。

 

f:id:dairatuke:20190304231558p:plain

 

 この子、幼稚園の頃からネジが一本くらい足りないかと思わせるような天然ぶりを発揮する子供でした。

 

『父として大切な何かを伝え忘れたかもしれない』

と心配していたのを思い出します。

 

 ところが、中学二年生になり、めっきり男子になりました。

 

 母親には、一丁前に暴言吐いてるそうです。

 

 我が家は、スポーツ一家(子供達だけですが)なので

三男坊もご多分にもれず、野球少年です。

 

 親バカ発言をするならば

『センスは一番』

あります。

 ただ、『ヤル気は一番ない』

です。

 

 中学生くらいのお子様がいらっしゃるご家庭は、ご存じかもしれませんが、PS4でなんだかすごく面白いゲームがあるらしく、我が子もどっぷりハマっております。

 

 『フォートナイト』

これがゲーム名です。

 

 なんだか、仲間と通信しながら対戦するゲームらしく、キリが無いゲームのようなんです。

 

 中学校の保護者会でも話題になっていると妻が申しておりました。

(悪影響の話題ですけどね)

 

 ゲームのやりすぎを妻が注意すると、暴言を吐かれるらしいのです。

 

 ワタクシ、先日の中間テスト?で、点数がヒドイようなら、PS4を取り上げようと

思ったのですが、結果がマアマアな点数で。

 丁度、振り上げたコブシの下ろし所がなくなっている状態です。

 

 先日、三男坊と食事の機会がありました。

 

 学校生活など、話を聞いてみましたが、

 

・なにもヤル気がしない

・なんにでも、スグに腹が立つ

・とにかく面倒くさい

 

 どうも、こんな感じらしいです。

 

 つまりは、誰もが通る道に差し掛かってきたということ。

 

 ワタクシ、男子の子育ては3回目です。

 

 これまでは、怒ったり、突き放したりと色々してきましたが

今回、三男坊には『静観する』ことにきめております。

 

 妻も、三回目で強くなっている(笑い)もあります。

 

 妻には

『反抗期がきたから、あなたの子育ては成功してるよ!』

とか、わけのわからないことでごまかしてます。

 

 それに、あんまりヒドイと長男・次男が懲らしめてくれますしね。

 

 これに、ワタクシ入り込むと、彼としても逃げ場がなくなってしまうと思いますし、兄弟と比較して怒ったりしてもなにも生まれないと考えているからです。

 

 まぁ、えらそうなこと言ってますが、要はひたすら

『ガマン』しているわけで、ワタクシの癒される時間は、いつ・どこにあるのでしょうか?

 

 たまに、独身になりたくなります(笑)

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
にほんブログ村]