40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『子供との接し方』について (次男編)

 こんばんは。

 

 本日、雪ではなかったですが寒かったですね。

仕事の身としては、明日も変な天気じゃないことを祈ります。

 

 さて、タイトルの件です。

 

 『子供との接し方』『次男編』です。

 

 彼は、我が家の命運を握る。

といっても過言ではないくらい、手間がかかる子どもでして。

 

 別に、悪さするわけではないんですけど。

 

 優しいといいますか、断れないといいますか、流されやすいといいますか。

 

 若いのに、周りのことを気にしすぎ、自分のタイミングを失って

損するタイプです。

 

 思えば、前の会社の時に、仕事絡みでどうしても

御高名な占い師の診断を受けることになり、次男坊は、まだ一歳だったと思います。

(ホントは五万円なんですって。その時は特別に一万五千円。高いです。)

 

・三男坊の誕生を予言され、当たりました。

・長女の誕生も当たりました。

・ワタクシの病気も当てられました。

 

 今、思えば若干気持ち悪いですよね。

 

 占い師さんにこう言われました。

『次男さえ、キチンと育てられれば、他の子供は心配いらない!』

 

 そこで、徹底しているのは、この三つです。

 

  1. 思ったことを直ぐに言葉にしないようにする(長男の時と一緒ですね)
  2. 極力、怒らない
  3. キチンと話したいときは、メシに誘う

 

 

 1.思ったことを直ぐに言葉にしないようにする

 これは、子育てというより、家族間であっても

最低限のマナーかもしれません。

 やっぱり、同じ食事をしていても、同じテレビをみていても

感じ方って、人それぞれなので。

 

 ワタクシ、結婚してから、仕事にかまけて結構キツイことを

妻に押しつけてきたと反省しております。

 子供達にしたってそうだったと思います。

 

 男性は、仕事を通じて人間的に成長するのは否めないと

思います。

 

 でも、家庭は会社とは違う。

 

 話し方とか、社会での振る舞いとか、ワタクシだって

最初からできたわけではない。

 

 ありますよ、グダグダで結論のわからない話。

 

 聞きたくないけれど、結論先に欲しいけれど、そこはガマン。

 

 子供達のルールとか、その場の空気感とかわからないし

まずは、話を全部聞きます。

 ワタクシ自身の考えを述べるのは、意見を求められた時

するように心がけております。

 

2.極力、怒らない

 もちろん、叱りますよ。でも、あんまり怒りません。

 

 理由は、いじけて、自己否定しがちだからです。

 

 心の成長が若干遅いのか、あくまで褒めないと伸びないタイプなのか。

そのへんは、よくわからないけれど、この子は怒ると逆効果なんです。

 

 反省するって、自分の足元を見つめて、弱い自分をまずは受け入れることから始まると思うんですけど、そこが出来ない。

 誰かのせいにしてみたり、自分より下位の者をさがして

自分を慰めたくなる。

 

 どこかのタイミングで、『自分は変えられる』ことを

教えていきたいとは思っておりますが、まだでしょうね。

 

3.キチンと話したいときは、メシに誘う

 次男は、自分の気持ちを言葉にするのに、すごく時間がかかるんです。

 

 二人でかしこまった雰囲気だとダメなんです。

 

 調子いいときは、送り迎えの車内で話が出来ることもあるんですが

彼の本音を想像しずらいんです。

 理由は『目を見て話が出来ないから』

運転中ですから当たり前なんですけど。

 

 メシ食いながらだと、何となく雰囲気も良くなることが

多いし、彼も外食は嬉しいから機嫌いいですからね。

 ワタクシも、落ち着いて彼の表情みることできますし。

 

 ただ、彼との外食は、彼の分で、定食2~3人前は

覚悟しないとなりません。

(次男坊はスゴク食うんです。コスパは最悪です)

 

 でも、外食後はスッキリして、素直なもんです。

 

 必要経費だと思ってあきらめてます。

 

 

 そんな、問題児?の彼も、もうすぐ高校二年生。

(進級できるのだろうか?そこは、心配しかないワタクシ)

 

 高校野球を目一杯やりたい!』

 

 中学3年の時に、彼は言ってました。

 

 特別強豪校ではないけれど、毎日努力を続けたことが縁で

入学できた高校。

 

 最近、怠けて努力している姿は見せないけれど

野球だけでなく、生涯付き合っていける仲間を見つけて

欲しいと願っています。

(目一杯やりたい発言は、どこに行ったんでしょうか??)

 

 この時間も、彼は部屋でグローブをパンパンやってますが

父親のこんな気持ち知らないんだろうなぁ。

 

 グローブ、パンパンやっても野球は上手くならんのよ。

 

 

 励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村]