40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『やっと少し落ち着きました』の件

 こんばんは。

 

 すっかりご無沙汰してしまいました。

 

 みなさまは、お仕事で増税に向けての影響はございませんか?

 

 ワタクシ、お蔭様で『駆け込み需要!!』

ございまして、大変な忙しさでございます。

 

 ところで、ブログって、続けるの大変ですね。

 

 ついつい後回しになってしまって、気付いたら三ヶ月も経ってしまいました。

 

 近況は、子供達も一学年大きくなりまして、反抗期真っ盛りの奴もいれば、反抗期が落ち着いてる奴もいて、なかなか退屈しないですね。

 

 

f:id:dairatuke:20190707175905j:image

 実は、父親の具合が悪くなったりもありまして、北の方に里帰りしておりました。

 これまで、長男次男だけ行かせたりありましたが、8年7ぶりの帰省でした。

 経済的な事情もあるとはいえ、親不孝しております。

※写真は北の海です。

 

 父親も75歳。

 

 好きなことして生きていて

『変わらないよなぁ』とか、息子の私は思っていたのですが、ここ一年、急に悪くなってしまいました。

 

 もともと糖尿病だったんですけど、それが原因で

イロイロ併発してまして。

(早くに病院行ってれば違ったと思います)

 

 ワタクシも、精神年齢は低いままですけど40代後半。

 

 そりゃ、両親も歳とりますよね。

 

 ところで、最近、高齢者の免許返納が話題になることも多いですけど。

 

 以下、全くの私見ですけれども。

 

『田舎暮らしは、車がないと難しい』

 

 これは、今回の帰省で強く思いました。

 

 近所にあった、ワタクシの思い出でもあるお店は、ほとんど

ありませんでした。

 

 

 我が家、近所のスーパーまで車で20分くらいかかります。

 

 ワタクシのような息子では役に立たず、当然両親は自分達で

生活しなくてはいけません。

 

 車の維持費を考えれば、公共機関を使ったり、タクシーなんかを

使うことも可能なんでしょうけれど、急に必要なものが出てきたり

したら、車がないとどうにもできないんですよね。

 

 首都圏で暮らしていると当たり前のことが、田舎だと

当たり前じゃない。

 

 免許云々もそうだけれど、人々の暮らし方も考えないといけないんじゃないかと思ったりした次第です。

 一度上がった生活レベルは、ナカナカ下がらないんでしょうね。

(金銭的な裕福さとは別の話ですが)

 

 

 実際、滞在中は、お墓参りをしたり、親戚まわったりして時間もあまりなく、懐かしい友人との交流はできませんでした。

(割と急に帰ったのもあるんですが)

 

 ただ、小学校・中学校時代の友人宅の前を通ったりはしました。

(不審者ですよね)

 

 表札が変わっているところが多く、ちょっとさびしい気持ちになりました。やっぱり、地元に残るのは公務員とかでないとナカナカ難しくてみんな都会で生活してるんでしょうね。

 

 やっぱり、お金は大変だけれども、たまには親孝行しに

帰省しないとダメだなぁと考えさせられる時間でした。

 

 ブログも、たまには更新していこうと思います。

 

 また、よろしくお願いします。

  

 

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村:title]

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]