40代 おやじの家族論

40代半ばの男です。父親・夫・男としての思いとか、仕事などで感じたこと、これからの目標感なんかを書いていきたいと思っております。。

『おい次男よ!諦めるの早くない?』の件

 こんばんは。

 

 今日は寒かったですね。

 

 雨も飽きましたね。

 

 さて、タイトルの件です。

 

『おい、次男よ!諦めるの早くない?』

 

 高校野球も春季大会組み合わせが決まり球春開幕なのですが。

 

 全く、我が家の次男坊は、辛いことにはすかさずフタをするのが得意でして。

 

 テスト期間真っ最中なのに、寝るわ寝るわ。

 

 彼はどうしたいんでしょう?

 

f:id:dairatuke:20190304231558p:plain

  ※ワタクシの心境です。できないし、やらない。

 

 

 彼の悪いクセ

  1. 自分より劣る者を探す
  2. すぐに人のせいにする
  3. 嫌なことにフタをする
  4. すぐに諦める
  5. ギリギリまでやらない

 

 こんな感じですかね。

 

1.自分より劣る者を探す

『あいつはもっと悪い』

『あんなこともできないで、ダメだ!』

 

 こんなフレーズは良く聞きます。

 

 自分もこんなだったかな?

 

 そんな時もあったかもしれないけど

 

『あいつも頑張ってるから、オレも!』

みたいな気持ちもあったけど。

 

 彼は、ウチに秘めるタイプなのかな。

 

 

2.すぐに人のせいにする

 全く、人のせいにしてもなんにも変わらないのに。

 

 話も進まないし。

 

『自分で飲み込んだ方が早い!』

 

 これは、この年代に望むのは酷なハナシか。

 

 

3.嫌なことにフタをする

 これも、なんとかならないかなぁ。

 

 やらないといけないことは、本人もわかっている。

 

 だから、なんにも言わない。

 

 言っても、反感しかないだろうしね。

 

 やろうと思っていたこと、言われると、やる気がなくなるのは、なんとなくわかるから。

 

 でも、ホントは小言はたくさん言いたい。

 

 

4.すぐ諦める

 これもなぁ~。

 

『そんなのムリ!』

 

 この口癖直さないとダメだろうね。

 

 

5.ギリギリまでやらない

 ホント

 

・提出物は出さない

・ユニホーム出さない(洗濯物ですね)

・弁当箱出さない

 

 朝に、上記の物を出してくる、もしくは替えがなくてアセル。

 

 この光景をニコニコしながら、心で怒鳴り散らしております。

 

 しかも、ほぼ毎朝です。

 

 ==================

 

 社会の論調が『根性論ダメ!』ですけど。

 

 みなさん、どう思われます?

 

 ワタクシは、あくまで私見ですが、『根性論ダメ!』は、ズルイ意見だと思います。

 

 根性論否定論者は、根性の塊だと思うからです。

 

 あくまで、私見ですよ。繰り返しますが。

 

 ワタクシが思う、根性論否定の方々。

 

桑田真澄 さん

 言わずもがな、PL学園から読売ジャイアンツのエースとして大活躍された大投手でございます。

 

 この方は、根性論否定のスタンスをとられていると思いますが、PL学園時代の大活躍からジャイアンツの三本柱時代まで、ひたすら走りこみをされてます。

 肘のケガからの大復活だって、並みの努力ではありません。

 

 

落合博満 さん

 この方も、言わずもがな、三冠王を三回もとられた、稀代の大打者です。

 

 東芝府中からロッテオリオンズに入団されましたが、当時の故稲尾監督が、落合さんの練習を陰から見守り、バットの振り過ぎで、手からバットを離せなくなった落合さんに駆け寄り、一本一本、指を開いてあげたエピソードは有名らしいです。

 

 普通、そんなに、ご自身を追い込めますかね。

 

 

③ 為末 大 さん

 この方は、陸上400mハードルの選手で、世界選手権で2回、銅メダルを獲得された方です。

 中学時代は、100mチャンピオンで世代の記録もお持ちです。

 

 高校2年生だったかに、400mハードルに転向し、世界トップレベルまで昇りつめた方です。

 なにが凄いって、為末さんはコーチを付けずに、練習メニューから、お一人でやられていたそうです。

(もちろん、どなたかにアドバイスは求められたと思いますが)

 

 昨年、講演をお聞きする機会がございました。

 

 すごく、ロジカルに物事を語りますが、絶対根性の塊です。

 

 あの表情で根性ないなんてありえません

 にじみ出てました。

 

 

 以上の三名様

(スポーツ好きなんで、人選に偏りあります。すいません。)に共通すること。

 それは、根性論を『個人の意識』に置き換えてることだと思います。

 

 ご自身で、目標意識とか到達目標を持つことが出来る人は、別にゴリゴリ押し付けられなくても、勝手に出来ていくんだと思います。

 でも、中高生でそんな意識の高い方がどのくらいいるのか?

 

 もちろん、感情論でガミガミ言うのは論外ですが、ワタクシは、根性論はアリだと思っている人間です。

 

  

 ところで、我が次男坊。

 

『根性見せろや!男だろう!!』

 

 テストで赤点取ってベンチとか。

 

 やめてくれよなぁ。

 

 いいところたくさんあるのに、もったいないよなぁ。

 

 

  励みになります。よろしくお願いします。

 

 

[http://にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村]